河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

頭がいい経営とは-9

2005年11月11日 | Weblog
本気で自分らしい仕事をすると”幸せ”という話し。

世の中というのは気ままなもので、また情報も大いに錯綜しているから、現代では自分自身を見失わない方が不自然かもしれない。だからもう一度ここで改めて確認しよう。

自分の人生は一回だけである。
ならば自分らしい生き方や、自分らしい仕事を貫く方が幸せではないだろうか。
死ぬときに、なるべく後悔をしない生き方を選んだらどうだろう。

自分らしい仕事を自ら選び取り、汗をして一日を終え生活の糧を得るのは”まっとうな生き方”である。その上で何かボランティア活動をしているなら、素晴らしすぎる生き方である。

あなたは贅沢でなくて良いから、清潔な我が家と家族が暮らせるだけのものを稼ぎ(それは共働きでも良い)、次の世代に少しだけ良いものを残したり、世の中を改良するだけで充分ではないだろうか。

いわゆる中流のシンプルライフだが、これから大流行すると思う。

でも成人になって人生の大半を費やす”自分の仕事”があなたにふさわしいものでなかったら、表向きはともかくあなたの人生は惨めでは。いくら収入があっても。だから”自分らしい仕事”に向かって本気になってみたらどうだろう。

本気なら収入だってついてくる。
賛同者も増える。
これだけは間違いない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭がいい経営とは-8 | トップ | 頭がいい経営とは-10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事