河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-380

2009年11月11日 | Weblog
熊本主張に行きすがら、同行した仲間と会話。

「成功のコツは、たった2つしかない」
「え、それはなに?」
「コツ、コツ…」
「え、え~~」

最後は笑い話になってしまったが、これは真理を突いた示唆である。

人間関係の本を著してベストセラー作家になったディールカーネギーの本に
こんな話が出てくる。

・ そんなにたくさんの事をいっぺんにしようと思ったら、自分が壊れてしまう。
・ ほら、あの砂時計を見てごらん。
・ 沢山の砂があるけれど、真ん中を落ちる時は一粒づつだ。

一度にたくさんの事を行えれば理想的だが、残念ながら体は一つ。
(何でもできると思うのはバカの壁であると、養老さんは言った)

そこで成すべき事を書き出したら、それをひとつづつ行うようにしよう。

・ 人生でたくさんの事を成し遂げようと思ったら、まずは目の前の
  ひとつの事に集中することから始めなければならない。

それが、「コツコツ」という表現の中身の部分である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-379 | トップ | 実行へのヒント-381 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事