河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-577

2012年03月21日 | Weblog
暮らしと仕事はこうなる-3

資本主義経済パラダイムチェンジの象徴は、ヨドバシカメラの売り場に見られる。
左右にダーッと、あるいは上下に3重、4重に置いるだけの製品を横目で見る人は多いだろう。

「もういらない」
と国民は言っているのに作るのだから売れるはずがない。

メーカーの時代ではなく、サービス業の時代という人もある。
それはそうだが、ではサービスの中身についてきちんと述べてほしい。

付加価値商品ならいいと考えるのも古い。
一流(!)メーカーが売れるものをつくれない。
いや、i-pad、i-phoneがある、という人がいる。
まあ、それで満足するならば買ってしまえば話は終りだ。

ここで言いたいことは2つある。

ひとつは、これから新しいことを始める人は、自分の心の声に耳を澄ましてみてはどうだろうか。
(自分が本当にほしいものは何か? それは市場に提供されているのか?)

もう一つは、何が売れるかわからないのだから、試に何か売ってみたらどうか、ということ。
(行動第一主義、を取り戻してみたらどうだろうか。つべこべ言う前に…)

かくてほしいものがない日本人は預金をする。
来るのは金余り国家である。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする