暮らしと仕事はこうなる-3
資本主義経済パラダイムチェンジの象徴は、ヨドバシカメラの売り場に見られる。
左右にダーッと、あるいは上下に3重、4重に置いるだけの製品を横目で見る人は多いだろう。
「もういらない」
と国民は言っているのに作るのだから売れるはずがない。
メーカーの時代ではなく、サービス業の時代という人もある。
それはそうだが、ではサービスの中身についてきちんと述べてほしい。
付加価値商品ならいいと考えるのも古い。
一流(!)メーカーが売れるものをつくれない。
いや、i-pad、i-phoneがある、という人がいる。
まあ、それで満足するならば買ってしまえば話は終りだ。
ここで言いたいことは2つある。
ひとつは、これから新しいことを始める人は、自分の心の声に耳を澄ましてみてはどうだろうか。
(自分が本当にほしいものは何か? それは市場に提供されているのか?)
もう一つは、何が売れるかわからないのだから、試に何か売ってみたらどうか、ということ。
(行動第一主義、を取り戻してみたらどうだろうか。つべこべ言う前に…)
かくてほしいものがない日本人は預金をする。
来るのは金余り国家である。
資本主義経済パラダイムチェンジの象徴は、ヨドバシカメラの売り場に見られる。
左右にダーッと、あるいは上下に3重、4重に置いるだけの製品を横目で見る人は多いだろう。
「もういらない」
と国民は言っているのに作るのだから売れるはずがない。
メーカーの時代ではなく、サービス業の時代という人もある。
それはそうだが、ではサービスの中身についてきちんと述べてほしい。
付加価値商品ならいいと考えるのも古い。
一流(!)メーカーが売れるものをつくれない。
いや、i-pad、i-phoneがある、という人がいる。
まあ、それで満足するならば買ってしまえば話は終りだ。
ここで言いたいことは2つある。
ひとつは、これから新しいことを始める人は、自分の心の声に耳を澄ましてみてはどうだろうか。
(自分が本当にほしいものは何か? それは市場に提供されているのか?)
もう一つは、何が売れるかわからないのだから、試に何か売ってみたらどうか、ということ。
(行動第一主義、を取り戻してみたらどうだろうか。つべこべ言う前に…)
かくてほしいものがない日本人は預金をする。
来るのは金余り国家である。