売り上げづくりはお客様の幸せか
一人の商売人、経営者にとって、売上をあげることは最優先の課題であり、かつごく
あたり前の事であるが、それには競合他社に勝たねばならない。
取り扱い商品、サービスの質はどうだろうか。
それが優れた物であるならば問題はない。
しかし他社に比べて劣っているにもかかわらず、喰わんがために劣った商品なり
サービスを売るのであれば、いずれ売っている自分の心が壊れてしまう。
日本人は、高度成長時代を「なんと輝かしい時代だ」と振り返るが、無茶な話も
めちゃくちゃな話も沢山あったのである。
要は市場がハングリーなために粗悪品でも売れた。
今、それらは全く売れない。
もし売れてもクレームになり、インターネットにめちゃくちゃに書き込まれる。
販売の鍵は、商品(サービス)の良しあしと、売る人の心がシンクロナイズするところ
にある。
我が社の商品はこれだけ優れており、他社のものを買うよりこれだけ優れた効果
を得られます。
お客様はこれだけ幸せになります、と言えるモノを売っているかどうか。
当たり前の事だと笑わずに、新たな気持ちで見直してみたらいかがでしょうか。
一人の商売人、経営者にとって、売上をあげることは最優先の課題であり、かつごく
あたり前の事であるが、それには競合他社に勝たねばならない。
取り扱い商品、サービスの質はどうだろうか。
それが優れた物であるならば問題はない。
しかし他社に比べて劣っているにもかかわらず、喰わんがために劣った商品なり
サービスを売るのであれば、いずれ売っている自分の心が壊れてしまう。
日本人は、高度成長時代を「なんと輝かしい時代だ」と振り返るが、無茶な話も
めちゃくちゃな話も沢山あったのである。
要は市場がハングリーなために粗悪品でも売れた。
今、それらは全く売れない。
もし売れてもクレームになり、インターネットにめちゃくちゃに書き込まれる。
販売の鍵は、商品(サービス)の良しあしと、売る人の心がシンクロナイズするところ
にある。
我が社の商品はこれだけ優れており、他社のものを買うよりこれだけ優れた効果
を得られます。
お客様はこれだけ幸せになります、と言えるモノを売っているかどうか。
当たり前の事だと笑わずに、新たな気持ちで見直してみたらいかがでしょうか。