河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-338

2009年07月27日 | Weblog
先端に出る理由は、旬のモノは売れるからだ。

人は常に新しい面白いものを求めている。

旬は季節のもので、一年間の中では一番目新しい。
そこで平成の今でも何故か人はそれを追い求める現実がある。

それは人間の本質的な欲求の一つだから、と思われる。

しかしビジネスマンには次の先端に出る工夫が必要で、それを
準備しておかなければならない(計画性)。

この工夫への準備こそこれからのビジネスマンのやる事で、
ご高説はともかく現場とお客様はこれで動く。

動き、旬を提案し、その中の何割かが売れていく。
売れるモノを伸ばし、売れないモノは次の糧にする。
同時に季節が変わるのを横目で見ながら、新しい旬を用意しておく。

今まではダメでも、季節が変われば新しいニーズがある。
だから商売のネタは切れない。

お客様や市場環境の変化との格闘は大変でかつ面白い。
そこで本腰を入れないと勝負にならない、と気付く。
こうして商売に生き甲斐を感じるようになる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする