先端に出る理由は、旬のモノは売れるからだ。
人は常に新しい面白いものを求めている。
旬は季節のもので、一年間の中では一番目新しい。
そこで平成の今でも何故か人はそれを追い求める現実がある。
それは人間の本質的な欲求の一つだから、と思われる。
しかしビジネスマンには次の先端に出る工夫が必要で、それを
準備しておかなければならない(計画性)。
この工夫への準備こそこれからのビジネスマンのやる事で、
ご高説はともかく現場とお客様はこれで動く。
動き、旬を提案し、その中の何割かが売れていく。
売れるモノを伸ばし、売れないモノは次の糧にする。
同時に季節が変わるのを横目で見ながら、新しい旬を用意しておく。
今まではダメでも、季節が変われば新しいニーズがある。
だから商売のネタは切れない。
お客様や市場環境の変化との格闘は大変でかつ面白い。
そこで本腰を入れないと勝負にならない、と気付く。
こうして商売に生き甲斐を感じるようになる。
人は常に新しい面白いものを求めている。
旬は季節のもので、一年間の中では一番目新しい。
そこで平成の今でも何故か人はそれを追い求める現実がある。
それは人間の本質的な欲求の一つだから、と思われる。
しかしビジネスマンには次の先端に出る工夫が必要で、それを
準備しておかなければならない(計画性)。
この工夫への準備こそこれからのビジネスマンのやる事で、
ご高説はともかく現場とお客様はこれで動く。
動き、旬を提案し、その中の何割かが売れていく。
売れるモノを伸ばし、売れないモノは次の糧にする。
同時に季節が変わるのを横目で見ながら、新しい旬を用意しておく。
今まではダメでも、季節が変われば新しいニーズがある。
だから商売のネタは切れない。
お客様や市場環境の変化との格闘は大変でかつ面白い。
そこで本腰を入れないと勝負にならない、と気付く。
こうして商売に生き甲斐を感じるようになる。