物には時節
経営には、ヒト、モノ、カネが必要だが、もうひとつ加えるとすればタイミング(時節)である。
やりたいことがあって、金を用意してヒトを集めても、時節が来なければ商売にならない、という例は多い。
このときサッとあきらめてしまうヒトも沢山いらっしゃる。
ここでじっくり腰をすえよう、そんな自分に合ったテーマならあきらめないはずだが、やはり金儲けが一番、効率のいいほうへ、と考えてしまうのだろう。
まあ、商売だからそれも一つの選択だ。
けれどじっと時節を待つ、という態度もある。
霜や雪に耐えて咲く梅の花のように、じっくりと自分のテーマに取り組むのは悪くない。
流行ばかり追っていないで、むしろ時代がやっと追いつく、という具合の方が楽しいかもしれない。
そんな考え、というか思考回路を持つと世の中が一段と面白く見えてくるんじゃなかろうか。
そうそう、正月の新聞には”今年の予測”が沢山書いてあるから、これを取りおいて来年に目を通してみたらどうか。時節をはずしている社長がいっぱいとか(笑)。
私たちはあまりにも急ぎすぎて、しかも”あれもこれも”と抱えすぎて、時節を計るゆとりもなくしているんじゃないかな。
この正月、そんなことを考えた。
経営には、ヒト、モノ、カネが必要だが、もうひとつ加えるとすればタイミング(時節)である。
やりたいことがあって、金を用意してヒトを集めても、時節が来なければ商売にならない、という例は多い。
このときサッとあきらめてしまうヒトも沢山いらっしゃる。
ここでじっくり腰をすえよう、そんな自分に合ったテーマならあきらめないはずだが、やはり金儲けが一番、効率のいいほうへ、と考えてしまうのだろう。
まあ、商売だからそれも一つの選択だ。
けれどじっと時節を待つ、という態度もある。
霜や雪に耐えて咲く梅の花のように、じっくりと自分のテーマに取り組むのは悪くない。
流行ばかり追っていないで、むしろ時代がやっと追いつく、という具合の方が楽しいかもしれない。
そんな考え、というか思考回路を持つと世の中が一段と面白く見えてくるんじゃなかろうか。
そうそう、正月の新聞には”今年の予測”が沢山書いてあるから、これを取りおいて来年に目を通してみたらどうか。時節をはずしている社長がいっぱいとか(笑)。
私たちはあまりにも急ぎすぎて、しかも”あれもこれも”と抱えすぎて、時節を計るゆとりもなくしているんじゃないかな。
この正月、そんなことを考えた。