河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-109

2007年01月04日 | Weblog
セブンイレブンの産みの親、鈴木敏文さんはこう言います。

「品揃え」「鮮度管理」「フレンドリーサービス」「クリンリネス(清潔)」の4つが大切で、これを惰らずに継続することこそ大切なんだ、と。

商売の種類によっては、食品でないけれど鮮度管理というのもあるでしょう。
古いほどいいというのは骨董屋。

で、とにかく4つのあたりまえのことを「継続」することがセブイレブンの基本方針であり、生命線なんだと。

4つを束ねて「継続の一点突破作戦」、と言うわけです。

クロネコヤマトの小倉さんは「ダントツ・サービス」を初期の旗印に掲げました。

さあ、自社が一点突破するとしたら何で行くか。
我が万華鏡は”美しさ=掌握のガーデン”が勝負どころ。

では、あなたの会社は何でゆくか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする