セブンイレブンの産みの親、鈴木敏文さんはこう言います。
「品揃え」「鮮度管理」「フレンドリーサービス」「クリンリネス(清潔)」の4つが大切で、これを惰らずに継続することこそ大切なんだ、と。
商売の種類によっては、食品でないけれど鮮度管理というのもあるでしょう。
古いほどいいというのは骨董屋。
で、とにかく4つのあたりまえのことを「継続」することがセブイレブンの基本方針であり、生命線なんだと。
4つを束ねて「継続の一点突破作戦」、と言うわけです。
クロネコヤマトの小倉さんは「ダントツ・サービス」を初期の旗印に掲げました。
さあ、自社が一点突破するとしたら何で行くか。
我が万華鏡は”美しさ=掌握のガーデン”が勝負どころ。
では、あなたの会社は何でゆくか。
「品揃え」「鮮度管理」「フレンドリーサービス」「クリンリネス(清潔)」の4つが大切で、これを惰らずに継続することこそ大切なんだ、と。
商売の種類によっては、食品でないけれど鮮度管理というのもあるでしょう。
古いほどいいというのは骨董屋。
で、とにかく4つのあたりまえのことを「継続」することがセブイレブンの基本方針であり、生命線なんだと。
4つを束ねて「継続の一点突破作戦」、と言うわけです。
クロネコヤマトの小倉さんは「ダントツ・サービス」を初期の旗印に掲げました。
さあ、自社が一点突破するとしたら何で行くか。
我が万華鏡は”美しさ=掌握のガーデン”が勝負どころ。
では、あなたの会社は何でゆくか。