クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

日本語の響き、きれいor汚い? 海外250人が直返答

2024年05月02日 | 日本についてのアンケート
★これほどに日本語の魅力に取りつかれている人々が多いとは驚きです。さらに確認するには次の動画をご覧くさい。
日本語の響き、きれいor汚い? 海外250人が直返答

私は、以前からずっと日本語の響きはあまりきれいではないだろうと思っていました。ところがここ数年、ユーチューブなどで見ると、日本語の響きの美しさに魅せられたり、それで日本語学習を始めたりと言う人が意外に多いことに驚きました。
たとえば日本で英会話講師としても知られるサマー・レイン( Summer Rane)さんの場合はこうです。彼女が9歳ぐらいのときアメリカではドラゴンボールZがすごく人気で、彼女も次のエピソードを見るのが待ちきれなかったといいます。そのアニメの日本語を耳にしたとき、何と美しい言語だろうと感じ、どうしてもしゃべるようになりたいと決心をしたそうです。そして高校生になってから本格的に日本語の学習をはじめ、今ではほぼ完ぺきな日本語を話します。彼女の例のような話をよく耳にするようになりました。

それで、教師をしていた私は、教室で何回か生徒に「日本語の響きはきれいに聞こえると思うか」と質問し手を挙げてもらいました。するときれいに聞こえるだろうと答える生徒はかなり少なく、あまりきれいではないと思っている生徒が多かったのです。以前の私と同じです。

私は、自分のX(ツイッター)アカウントで日本の観光地や風景、文化などを紹介しており、幸い世界中からフォロワーも多いので、これを利用し、数年前に海外の人々にとって日本語はどのように聞こえるのかを聞いてみることにしました。その時は50名ほどの人々に回答をいただいたき、結果は驚くべきものでした。その結果は、授業で教材としても使いました。その回答のいくつかは、このあとすぐに紹介します。

今回、もう一度同じ質問を世界に向けて投げかけて見ました。前回の回答の傾向が変わっていないか確認し、最新の情報に更新したうえで、この動画を作りたかったのです。質問は次のようなものでした。

「日本語を母国語としない皆さんにとって、日本語は美しい響きをもつと思いますか、それともきたなく聞こえますか。皆さんのお考えを聞かせてください。もし可能なら、あなたの国名も教えてください。」

私や私の生徒たちがそうだったと同様に、多くの日本人は、日本語の響きはあまり美しくないと思っているのではないでしょうか。この動画を見る前に、皆さんはどう思われていたでしょうか。そしてこの動画を見た後では印象が変わりましたか。下にコメントを下さればうれしいです。

さて、この私の質問に対し、今回は、質問して一週間後の時点で 214 名の人が回答してくれました。その内、日本語の響きは「美しい」と答えた人は191名、「何とも言えない」と答えた人は22名、「ひどい響き」と答えた人は1人でした。

私のフォロワーには日本に興味のある人が多く、そのため、日本語に対しても好印象を持っている人が多いようです。回答者には日本語学習者も20名ほど含まれていたのでなおさらでしょう。上記の結果は、このことを念頭に置いた上で見る必要があります。

しかし、それにしても、前回と同様に圧倒的多数の人々が、日本語は美しい響きをもつと感じていることに驚かされます。どんな回答が多かったのか、いくつかを取り上げて見ます。数年前のアンケートの回答からもいくつか選んでいます。すべてをご覧になりたいかたは、下にリンクする私のXアカウントをご参照ください。

まず、先ほどのサマー先生のように、日本語の響きの美しさに魅せられて、日本語の学習を始めたという人々の例をいくつか拾ってみましょう。

「私はドイツ出身で、その響きの美しさに惹かれて日本語を勉強し始めました。 これがきっかけで、日本の文化、人々、メディア、食べ物に対する生涯にわたる愛が始まりました。」

「チェコ人です。日本語は、とてもソフトでエレガントでペースがいいと思います。だから私は日本語と恋におちいり、勉強したいと思うのです。」

★これほどに日本語の魅力に取りつかれている人々が多いとは驚きです。さらに確認するには次の動画をご覧くさい。
日本語の響き、きれいor汚い? 海外250人が直返答
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界は日本からこれを学びた... | トップ | 日本文化・10の奇跡―世界を... »
最新の画像もっと見る

日本についてのアンケート」カテゴリの最新記事