鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

高原は花盛り♪ その2

2014-05-28 | 西大芦

鹿沼市西部の井戸湿原について

NHKテレビで28日(水)に放送させるとお知らせしましたが、

残念!!国会中継のため、放送できなかったようです。

西大芦コミュニティセンターからNHK宇都宮放送局に問い合わせたところ、次は未定・・・・とのこと。

井戸湿原と横根高原のの魅力を伝えるために、

コミュニティセンター撮影の写真を追加します。

 

この、高原を彩るピンクと白のツツジですが…

ピンクは、ミツバツツジ。

白はシロヤシオ。別名ゴヨウツツジだそうです。

漢字で書くと五葉躑躅。葉っぱが5枚なのでこの名前だとか。

どこかで聞いたことがある!?

そう、愛子様のお印のゴヨウツツジって、この花だったんですね。横根ハイランドロッジで教えてもらいました。

いや~、わたくし、恥ずかしながら、皇室のお印なので「御用躑躅」かとばかり思っていました(恥)

 

井戸湿原に行って、お勉強になっちゃた!!

ヤマツツジは、赤いつぼみが見えていますがもうすぐ。レンゲツツジは、これからだそうです。

6月1日には、自然観察会もあるんですって。

これから初夏は花の季節。そして、梅雨が明けると満天の星空が素晴らしいとのことです。

天気のいい日は、高原から、なんと富士山やスカイツリーも見えるそうです。

 

高原のドライブ、ハイキングお楽しみください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。