鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

ヤマメ釣り教室

2017-05-25 | 西大芦

 川沿いの新緑がまぶしい大芦川で地元小学生が、西大芦漁業組合の皆さんのご協力を得て、ヤマメ釣りを体験しました。   これは「総合的な学習の時間」として、毎年体験学習をしています。

今年度最後の6年生4名が、素晴らしい思い出を作りました。

 

ご指導してくださる漁業組合の方々は、細心の注意をはらって準備してくださいました。 

 

 

「まかせて!」とVサイン・・ 

ヤマメ釣りのコツを教えていただきました。

  

真剣に聞き入っていました。   

今年度最後とあって、報道関係のカメラマンも揃いました。

 

針に餌をつけて…さぁ挑戦します。    

 

釣り上げたヤマメから針を取ります。

  

「やったぁ」・・・にっこり!!      

 

 カメラマンもシャッターチャンスを狙っています。

   

 ヤマメは、水のきれいな場所に生息していると聞きます。 

   「 やったぁ、釣れたぁ」  

 

 

 釣れた!思わずにっこり!!  カメラマンもばっちり  

 

  うれしい・・・

 

釣竿の持ち方や位置をご指導いただきました。

  

「もうちょっとだぁ・・・」    

大物を釣った気分・・ 

  

 「あ、釣れたかな」・・釣り糸を手前に引いて・・      

 

 次への挑戦

 

西大芦漁業組合の組合長にも、インタビュー・・・ 

   

 「また、釣れたよ」

  

「やったぁ」  

上手だね・・・ ラッキー

   

 

漁業組合の方々は、指導していただきながら、参加者全員で食べる

ヤマメの下ごしらえ(はら腸を抜く)をしています。

 

 

炭火で塩焼きにしてくれました。

 

わぁ、たくさん焼くのは大変だったでしょう。   

 

  おいしいそう!!

 

「おいしい・・おいしい」  見ているだけでおなかがグー

 

 

最後に、お礼のことばを伝えました。  

朝早くから、わたしたちのために本当にありがとうございました。

  

6年生は楽しい時間を過ごすことができました。

こんな体験はなかなかできません。

お疲れ様でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。