西大芦の大芦渓谷の紅葉の様子をお届けします。
鹿沼市内から古峯ヶ原街道を西に向かって、約20キロ
古峯神社の一の鳥居の手前を、橋(字穴橋)を渡らずに右に曲がり、
3キロほど行くと白井平に出ます。
だいぶ色づいてきています。
周囲の広葉樹が金色に染まり、風が吹くとキラキラ落ち葉が舞ってとてもきれいです。
楓の方は、まだ緑の部分もあり、もう少し楽しめそうな感じです。
そこからさらに5キロくらい進むと、大滝です。
夏の間は、木が茂って林道から滝を見ることができませんでした。
周囲の葉っぱが少し落ちて、今日はこんな感じ。
展望台からも少し滝を見ることができました。
10月25日の紅葉ウォークの時より、ずいぶん染まってきたようです。
大芦渓谷を訪れる方にお願いです。
林道は道幅が狭いので、
運転中の交通安全だけでなく、
停車や乗降の場所もご配慮ください。
林道を歩いて通る方も、気を付けてくださいね。
それから、とっても大切なことですが、
白井平は携帯電話の電波が届きません!!
迷子にならないように気を付けてくださいね!
また、ごみはお持ち帰りくださるようお願いします
大芦渓谷には、野生動物もたくさんいます。
この写真の中央に、もこもこした何かがいるの、わかりますか?
野生のニホンザルです。こちらの様子をうかがっているみたいです。
不用意に与えたエサや、ごみを拾って、おいしい人間の味を覚えたサルは、
畑や人家を襲います。
それから、乾燥した落ち葉や下草は火が付きやすいので、たばこ等の火の取り扱いにも、ご注意ください。
マナーを守って、楽しい紅葉狩りをお楽しみください!