平成26年1月31日、板荷児童館に珍しいお客様がいらっしゃいました。
じゃーん! 皆さんご存知の「とちまるくん」でーすっ!
栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」の登場に、子どもたちはみんな大喜び!
そして早速、みんな一緒に「とちまるくん体操」をしました。・・・でも、県内各地を飛び回り、毎日忙しいはずのとちまるくんがわざわざ来てくれたからにはきっと訳があるはず・・・、と思っていたところ、やはり、重要な任務が課せられていたのでした。今年、栃木県で開催される予定の「ねんりんピック」のPRのために来てくれたのでした。こちらの「ねんりんピック」、正式名称が「全国健康福祉祭」と言いまして、60歳以上の方を中心とするスポーツ競技など、あらゆる世代の人たちが楽しめる、総合的な祭典なのです。
鹿沼市では卓球競技が開催される、とのことで、とちまるくんも、豪快な素振りを披露してくれました。
そんな感じに大人気のとちまるくんに、子どもたちからお願いがありました。「一緒に豆まきをしませんか?」
そしたらとちまるくん、すんなりOKしてくれました。こちらは、そのあとの写真。
こどもたちはうれしさのあまり、とちまるくんに駆け寄って抱き着いています。そう、ちょっと早いですが、2月3日は節分、豆まきの季節だったのです。
こちらは鬼のお面をつけたとちまるくん。準備OK、それでは豆まき開始です。
こちらはお面をつけた鬼さんたち。ここでもとちまるくんは大活躍!
先生からは、「みんなの中にある、『弱虫鬼』や『泣き虫鬼』を追い出してしまおう!」というお話がありました。きっと、いろんな鬼を追い出して、強くて元気な子になったことでしょう。とちまるくんも、「わざわざ板荷まで来た甲斐があったな!」と喜んでくれたことと思います。最後に記念写真をお見せ致します。