ブログ人 話の広場

日頃の生活のなかで見つけたことなどを写真もそえて

久しぶりの外食で

2011-11-28 18:42:29 | 日記・エッセイ・コラム

 今日、久しぶりに妻と外食をしました。飛びぬけたような大きなビルの地下での話です。昼食の時、今日放送する内容の話題になりました。「タイトルは『繋がる絆、切れる絆』としたんだが、それは二人の人のことを話題にしようとシナリオを作ったんだ。」話しました。

 二人とは今から50年近く前、ぼくの病気を執刀した外科医との出会いの話。もう一人は今も続いているかつての職場の仲間で辞めてからも、毎年一枚のハンカチをクリスマスとぼくの誕生日をかねて休まず贈り続ける人の話なのです。これも25年以上も前の話です。

 何気なく、話していたら、妻が思いがけないことを話してきました。その放送を録音して、その女性に感謝の思いを込めて送ってはどうか。また遠くにいる娘たちに、父のかつての姿を心に留めてもらうのもいいんじゃない?とヒントをくれたのです。

 なるほど、親が今どうしているか、こちらから知らせてあげるのも大事な絆なのでは?と冴えたことを行ってくれました。一枚のハンカチの女性も日ごろ何一つ心にある思いを告げることもなく、時が流れ、自分の愚かさに気付かされたのです。

 早速ぼくの放送を担当してくれるディレクターに頼んで録音を依頼しました。気にも留めていなかったことを妻の一言ではっとさせられたわけです。時間が来て、ぼくは気分よく放送できたのは申すまでもありません。

やさしいタイガー


コメントを投稿