今月号の「図書」(岩波書店)を読んでいたら、ドリアン助川さんが書いておられる。
「三宅島でトマトを育てる」と題し4ページにわたって。
トマトを育てた自分の体験と詩とをつなぎ合わせた文章。
《(詩は)お金にならずとも、書き連ねた詩こそがその人の生きた証である。》
心に響きます。
最後はこう結ばれる。
《復興のお手伝いという意味では、私の役目は終わったようだ。だから、土地や家は手放して、静かに三宅島を去ろうと思う。イメージした収穫祭はできなかったが、主役は農園の人びとだ。詩である以上、引き際が肝心ではないか。残ったのは、(樹木)希林さんには食べさせてあげられなかったという未練だけだ。この哀しみがまた詩的である。》
この三宅島でのトマトづくりのことは、ドリさんのFBでいつも見ていた。
苦闘しながら成功に導かれたのだ。
ドリさんの文章の全文です。
二段階クリックして、ぜひ読んでみて下さい。
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「三宅島でトマトを育てる」と題し4ページにわたって。
トマトを育てた自分の体験と詩とをつなぎ合わせた文章。
《(詩は)お金にならずとも、書き連ねた詩こそがその人の生きた証である。》
心に響きます。
最後はこう結ばれる。
《復興のお手伝いという意味では、私の役目は終わったようだ。だから、土地や家は手放して、静かに三宅島を去ろうと思う。イメージした収穫祭はできなかったが、主役は農園の人びとだ。詩である以上、引き際が肝心ではないか。残ったのは、(樹木)希林さんには食べさせてあげられなかったという未練だけだ。この哀しみがまた詩的である。》
この三宅島でのトマトづくりのことは、ドリさんのFBでいつも見ていた。
苦闘しながら成功に導かれたのだ。
ドリさんの文章の全文です。
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