ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

マガンが田んぼに!

2019-03-02 06:23:31 | 生きもの

おとといの朝、隣町の田んぼに行ってみると、
いました、いました!

コハクチョウと一緒にマガンが。







少し遠いですが、確かにマガンの群れ。




多くのコハクチョウに混じって、50羽以上はいたと思います。





何かに驚いたのか、急に飛び立ったり、
また戻ったりを繰り返しながら、
田んぼの落ち穂を食べています。









今回は、マガンだけでした。

昨年の3月半ばには、シジュウカラガンとヒシクイもいました。
(別の田んぼですが。)



そして、コハクチョウの写真をチェックしていると、




アメリカコハクチョウかもしれない1羽が!
嘴の黄色の面積が、かなり小さいです。

先日も書いたように、コハクチョウの
交雑や個体差もあるようで、確信はありませんが、
かなり面積は小さいです。


鳥を撮影している時は気づかず、
家で写真を確認したら、こんなものが写っていた!
という、思わぬ出会いが結構嬉しいものですよね。


この後は、場所を変えて、いつもの川へ。

久しぶりの鳥たちにも会えました。



(この記事は明日へ続きます)






おまけ。




お休み中ですが、生け花だけは担当です。

花材/桃、ガーベラ(赤)、ゆり、かすみ草、葉もの
ゆりとかすみ草、ガーベラ赤の1本は、前週からスライド。




季節柄、桃の花が花屋や産直に出回っていました。


桃のピンクとガーベラの赤が合わないかな、と心配しましたが、

桃の花はまだ1個しか咲いておらず、赤とピンクは
けんかしそうにないと安心しました。



昨日もあちこちドライブ兼ねて、
鳥見にでかけました。

良い気分転換になっています。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホサナ)
2019-03-02 14:30:45
ここあさんこんにちは。お返事ありがとうございます。
私は意識して鳥を見るようになってまだ1年未満の超、超、超~初心者です。
あまり遠くまでは行けなくて、もっぱら散歩の延長でご近所鳥見ですが、結構いろいろな鳥がいて、今までは見ても見えず聞いても聞こえなかったんだな~と。
空の鳥、野の花…神さまはたくさんの美しいいのちで世界を満たしてくださったんですね。

私も昨日、田んぼでマガンの大群に会いましたよ~。
田んぼいっぱいの雁で、200までは数えたんだけどそれ以上は無理で…300か400くらいいたのかな?とにかくいっぱいでした。
次から次へと飛んで来て、皆ぶつからずに上手に着陸しててすごいな~、皆で仲良く食事して…と思えば「そこ邪魔、どいてよ」とばかりつつきあってみたりして…強風の中時間を忘れて見とれていました。
雁の群れだって、以前までは田んぼで見かけても短時間ボーっと眺めるだけでしたが、こうしてきちんと観察してるといろいろな発見があります。

ハクチョウとウの見分け方のコツも教えてくださり感謝です!
アメリカコハクチョウ…ホントだ、くちばしがほとんど黒い~!
私はまだ写真は難しいですが、今年は撮影にも挑戦したいな。

明日の鳥たちも楽しみです。
真冬の間見なかったカワラヒワが、うちの周囲でもたくさん飛んだり止まったり、さえずったりしてます♪
返信する
ホサナさんへ (ここあ)
2019-03-02 19:20:56
ホサナさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

マガンはこの頃毎日、たくさん居ますねよね。今日も娘と見に行きましたが、マガンの他に別の雁も見つけましたよ!追々、アップしたいと思いますので、お楽しみにして下さいね。
それにしても、200まで数えられたとは、スゴイですね!私にはそこまでの情熱はないです。
これから段々渡って行くので、今が一番見られる時ですね。

見慣れた鳥、たとえばスズメでも、個体差があって、私は先月あたりに見つけたスズメのほっぺにハートを見つけて、とても嬉しくなりました。
種類別、個体差別、いろんな楽しみ方がありますよ。
ホサナさんは、野鳥のハンドブックを持っていますか?ハンドブックを一冊持つと、野鳥の種類もわかりますし、特長や違いもわかりやすく教えてくれますよ。最初は持ち歩けるくらいの軽いものがいいと思います。
それと、双眼鏡があるといいと思います。カメラもいいですが、双眼鏡で見つける事から始めるといいですよ。
まもなく春になると、小鳥の繁殖期になります。そうすると、今まで見られない小鳥もたくさん見られるようになりますよ。これからが楽しみいっぱいですね!
明日の礼拝が祝されますように!


返信する

コメントを投稿