ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

風船唐綿の種

2018-12-18 06:24:49 | 植物

先日頂いた「風船唐綿」から、種がまた飛び出しました!




初めは少しだけ顔を出し、




下に落ちましたが、





少しずつ増えて、とうとう全部落ちました。


たんぽぽの綿毛とそっくりですね。
種も綿毛もタンポポ綿毛の大きさの2倍以上あります。

たんぽぽの綿毛よりもしっかりした素材で、
輝きも段違いです。

透き通った白。まるで鳥の羽(ダウン)のような、
繊維のような、何とも言えないいい手触りなんですよ。

これ、何かに使えるのではないかと思うほどです。

よく見ると、細い数本が束になって一つの塊になっていて、
触ると、自然にほぐれて来ます。

種は黒ごまの2倍くらい。


種を集めておいて、春に庭に植えてみようかな。
アフリカ原産らしいですが、日本でも栽培しているらしいので、
試してみようかと思いました。




種が落ちてしまったあとの風船唐綿ですが・・・

あの美しい風船の姿はなくなり、



しわしわです。アップにすると毛がスゴイ!笑



そして、よく見ると、



種の入っていた所は、ハート型の模様に!! 

面白いですよね。
ハート型の部分が、色が少し濃い目になっています。



ところで、風船唐綿をもっと小さくしたような、
フウセンカズラをご存じですか?


画像はお借りしました。


何年か前から人気があって、朝顔やゴーヤのように、
緑のカーテンにして植えている方々も多いです。

このフウセンカズラの種にも、ハート型があります。


画像をお借りしました。


初めて植えて(苗で)、種を採った時、
ハート型を見て、びっくり、ほっこりしました。
(お猿のようで、目を入れたりしましたよ。)


それにしても、風船唐綿は頂いた後、
割とすぐにドライにしたのに、
種が中で熟していたのでしょうか、
今になって出てくるなんて!

生命力の強さを感じました。

なんとしても次にいのちを繋ぎたい!
そんなパワーを感じてしまいました。




***




今日は、海辺の町のご婦人への訪問です。
これも4年以上続けてきましたが、
この方の定期的な訪問は最後になります。

今後はその方の洗礼準備に入ります。
感謝な事です。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿