ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

実家の畑 その2

2011-06-03 16:15:33 | 
その2へようこそ。

実家の畑、弘前の別の畑、ラーメン屋さん、そしてやっと帰宅。

しそ、紫美人、食用ほうずきを植えて、次にしなくてはならないのが
実家から持ち帰った野菜の下処理。

きょうは実家の母が作った「二十日大根・白」と

「ホーレンソウ」と

「つわぶき」(津軽では「ちょうぶき」というらしいですよ。)をもらい
ました。


多少の土を洗い落とし、二十日大根は味噌漬けに、ホーレンソウは今夜の
おかずに、ツワブキは後の日のおかずに変身させます。

二十日大根に限らず、私流の簡単な漬け物は「味噌漬け」。
味噌はだし入りがいいです。
何せそのまま味つけいらずで塗り込めばいいだけ。
数日したら味噌が浸みこんで、いい感じです。
入れすぎには注意してね。しょっぱくなるから。
今日は少しぜいたくに、残っていた「西京味噌」と「だし入り味噌」を
合わせました。



つわぶきは、普通の蕗より細くて、歯触りがいいです。
下ゆでしてから、皮をむくといいと母に再三言われました。
ゆでたら、これを煮物にしてもいいし、あえてもいい。

ホーレンソウは、間引きしたもので、まだ小さいけれど、十分食べられます。
炒め物にしようかな。

そうそう、久しぶりに行ってみたら、5月に植えた「空豆」がみごとに
生長してました。花も咲いています。



ところで、実家には多くの花々があります。
今はちょうどアイリスが盛りでした。





これは「あやめ」かな?


クローバーの香りがあたりにぷーんとしていました。

畑では、テントウムシに会いました。

「ナナホシテントウ」君は立派な益虫ですよ。アブラムシを退治します。
我が家に連れて行きたい!!と思いました。
なぜなら、バラには天敵のアブラムシが多くつくから。

近頃、畑にはナナホシテントウ君がいなくなりましたよね。
昔はもっといたのに。
実家には「ニジュウヤホシテントウ」はたくさんいました。
これは害虫です。

ナナホシテントウ君の姿は赤に黒で目立ってかっこいい。
ニジュウヤホシテントウはまだら過ぎる。
(そんなの本人の責任じゃないよ、ここあ)

皆さん、どこかで「ナナホシテントウ」を見たら、大切にしてくださいね。

「食用ほうずき」ですが、なんでもジャムにできるとか。
生食だとどんな味なのかしら。
今からわくわくします。

実がすでについています。

ここあでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿