ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

畑の収穫&バラ

2018-09-06 06:11:39 | 

月曜日に畑に行きました。その時の収穫です。



手前のミニトマト(ぷちぷよ=皮が柔らかくて気になりません。)と、
桃太郎トマト。桃太郎は少し小さめになりました。

その隣は青じそ。

トマトの奥は、インゲン(サクサク王子=サクサク食感)、
その隣は、四角豆と枝豆(茶豆)
一番奥は、ナスとピーマン。


赤いピーマンは、いわゆるパプリカではなく、
完熟ピーマンですよ。



青いピーマンを収穫せずに放置すると、
真っ赤になって、完熟します。

これが、青いのより甘くて、苦みも減り、
栄養価もかなり高くなるようです。

私は、青いピーマンも好きですが、
この時期、あえて完熟にしています。

色もキレイになるし、
今年は、パプリカを植えなかったし。

何より、パプリカは色づきがかなり時間がかかりますが、
完熟ピーマンは、もっと速く赤くなりますよ。





***




秋バラがまた咲きました。



アブラハム・ダービー。
つる性ですが、鉢植えしています。




下向きになっているので、ちょっと持ち上げて。




良い香りなんですよ。




イングリッシュ・ローズの一つです。
この色と、大輪の豪華さがいいです。





開花はまだ1個だけですが、つぼみが数個あります。
今後も楽しみです。


赤いバラも。



イングリット・バーグマン。
女優さんの名前ですね。
香りは少しありますが、強くありません。


その他のバラもつぼみが出て来ています。
外に出していたものも、台風に負けずに、
なんとか守られました。





***




昨日の朝、庭を見ると、台風の被害もなく、
ほっとしていたら、目に飛び込んできたのは、


大きな(10㎝)蛾の幼虫と、
小さなアメリカシロヒトリの幼虫の塊



これらがライラックの枝に同居していて、
葉を食べていたんです!


大抵の虫は平気な私でも、

さすがにふぎょぎょっ!!


薬をかけましたが、

何故か、大きい方の幼虫には、
薬をかけられなくて・・・。

なんでかな?

後の処理は、ノブさんに全部丸投げー! 



虫が平気だったはずなのに、
この幼虫が、あまりにも大き過ぎたせいか、
ちょっと私の「虫平気」キャパを超えてしまったようで、

しばらく、脈が速かったし、
気持ちも落ち着かなかったですよ。

犬のように、ブルッとからだを振りたいような
そんな変な気持ちになりました。笑




北海道で震度6強の地震が起こりました。
こちらは、震度3程度でした。

以前、北海道に九年間住んでいたので、
知り合いも多く、心配です。


これから、祈り会です。

今日も真夏日。キツいです。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-09-06 06:26:03
私も北海道に2人知り合いがいるので、とても心配です。
  (1人は連絡が取れました)
         =
火曜日、教会へ行って来ました。
入信するかどうかは、まだ検討しているところです。
返信する
ちっぷさんへ (ここあ)
2018-09-06 08:04:55
ちっぷさん、おはようございます。
台風に続いて、今度は大地震。気が休まる暇がないくらい、続けざまに災害が起こっていますね。
一日も早い復旧を祈ります。
教会に行かれたんですね。良かったです!
今度は、そこの教会の日曜礼拝に行ってみたらいかがでしょう。また違う印象を受けるかもしれません。
教会によって、いろんなカラーがあります。構成メンバーによって、若者が多い、高齢者が多い、
年代のバランスがいい、様々です。牧師もいろいろです。若い方、年配の方、女性の場合も。
その後は、是非、そこの牧師先生と一緒に聖書を読まれる事をオススメします。教会によっては、求道者のクラスがあります。なければ、個人的に牧師先生と聖書を学ばれると良いですよ。
信仰は焦らず、ゆっくりと。
(キリスト教会を名乗って、異端的な教えをする教会(協会)があります。それはカルトなので、間違えないようにして下さいね。ちなみに私はプロテスタント系の教会です。)

返信する
こんにちは (ロメオ)
2018-09-06 16:14:09
大収穫ですね。すばらしい~♪
トマトは好きなので、味を想像してヨダレがでそうです(^^ゞ
ピーマン、直売所で一週間ほど前に買ったのがほんのり赤くなってきました。
早く使わないと・・・(-_-;)
ピーマンがここまで赤くなるものなのですね。まるで真っ赤なパプリカ、あざやかですね。
皮もやわらかくなるのですか?
一度でいいから食べてみたくなりました。でも、車を二台止めていっぱいいっぱい。狭い庭では家庭菜園は難しいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2018-09-06 17:05:14
ロメオさん、こんにちは。
野菜の値段が高い時は、本当に助かります。
ピーマンは、枝に付いたままだと、キレイに真っ赤に完熟しますよ。
皮の固さは変わらないと思いますが、とにかく甘さが何倍も増します。ピーマンは、プランターでも栽培できるので、完熟目指してチャレンジしてみて下さいね。
収穫の楽しみがありますが、家に持ち帰った後の、洗いとか、小分けとか、いろんな作業があるので、なかなか座れず、疲れるのが大変ですが、全く贅沢な悩みですよね!😁
返信する

コメントを投稿