ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

ハナカイドウ&ジャム

2018-05-04 05:15:42 | 植物

GWも後半になりましたが、
皆様は、どんな風に過ごしているでしょうか。


こちら地方は、昨日から雨が続いていて、
桜も散ってしまいましたし、外出もできにくいです。


そんな中、りんごの開花が発表されました。
津軽は、これから薄いピンクや白のりんごの
花盛りになりますよ。



さて、我が家には、突然生えた植物がたくさんありますが、
これもその一つなんです。






ここに移植して4年くらい。


初めは、もっと日陰の灯油タンクの隅に、
ひっそり隠れるように咲いていたんですよ!

ど根性植物でした! こんな枝物なのに、
コンクリートの隙間に生えていたんですから!





とてもかわいい、ピンクの花でしょ!

枝はとても細いので、初めはピンクのユキヤナギかな、
と思っていたのですが、どうも違います。


調べて、調べて、ようやくたどり着いたのが、
「ハナカイドウ」ではないかと。
(違うようなら、教えて下さいね!)

ハナカイドウだとしたら、桜の一種かも。

何故そんなところに生えたんですかね??
やはり鳥さんでしょうか?


来週の日曜、礼拝の時の講壇の生け花に、
このハナカイドウを使ってみようかなと
考えているところです。


このピンクの花にはどんな花が合うかな。
考えるのが楽しいです♪





***





今年最後のりんごをたくさんもらいましたが、
やはり、かなり柔らかくなっていて、
あまり美味しく感じられなくて、

特に酸味が強いりんごシナノゴールドを
ジャムにしてしまいました。



甘みもありますが、かなりの酸味があります。





シナノゴールド+生姜のすり下ろしを少し

りんごだけより、
さわやかな風味になりますよ。





こちらは、シナノゴールド+人参のすり下ろし
人参はたくさん入れました。



りんごだけでもおいしいですが、
何瓶も続くと飽きてくるでしょ。
だから、りんごはいつも何かと混ぜています。


あと買い物袋2袋分のりんごが残っています。
こちらはフジのみです。せっせと食べなくては。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿