ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

りんごと人参と生姜を種にした豆乳ヨーグルト&植物

2018-05-25 05:57:39 | おいしいもの

何か長ったらしいタイトルですが・・・。


うちの娘は、健康オタクで、
ここ数年、いろんな健康食品を作って
実験?!していますが、


豆乳ヨーグルトをまた作りました。



肝心の「種」ですが、
りんごと人参と生姜のすりおろし。

これらを発酵させて、酵母を起こし、
豆乳に投入(笑)。


専用の容器で一晩寝かせて、
完成しました。



酸味は少なめ、私にはぴったりの味。
りんごや人参や生姜の香りも少なく、
かと言って、豆乳臭くもなく、食べやすいです。


この種を切らしたとしても、
このヨーグルトのホエー(浮き上がる水分)で
また作れます。


今、娘は、発酵の勉強中でして、
糠みそ作りに励んでいます。


私ですら、糠みそは、市販のパックものでしか
作った事がないのに、娘は、無農薬の糠を入手して、
一から作っているんですよ。


朝起きたら、ぬか床(小さな)を
コネコネかき回してます。

まだ熟成していないらしく、
漬け物になるには、もう少しかかります。




***




さて、先日、ホームセンターで
こんな花が安かったので買いました。



紅花。100円です!
この価格は、安いの?普通なの?

ドライにできるし、その前に、生け花にも
使えるかなと思って、つぼみを開花させてます。




そして、ようやく入手した「千日紅」。



今年も畑に植えます。去年は赤のみ。
今年は、濃いピンクと濃い紫だけ。
白が売られていなかったんです。




ついでに、生け花にも使用できそうな
背の高い植物も2つ買いました。




ジキタリス(薄いピンク)
*ジキタリスと言えば、かなり大きくなりますが、
これは、コンパクトタイプらしいです。



ジキタリス(ピンク)
これもコンパクトタイプ。


宿根草なので、初めは少し値段が高いですが、
今後どんどん増える事を考えたら、
安いと思います。





そして、そして・・・
かなり安くなっていた白いバラも。




「クリスタルパール」という、いい香りのバラ。
花がまとまって咲くタイプらしいです。
もちろん、木立性です。


白いバラは、以前の家に1本あるだけで、
こちらには移植が困難なので、諦めてます。

白いバラも、こちらに欲しくて、
とうとう買ってしまいました。


この時期、どこでもバラの安売りしています。
買うなら今!です。


四季咲きなら、これから秋まで十分楽しめます。
一季咲きでも、6月まで楽しめますよ。

バラのある生活、いいですよ~!





ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿