ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

大好き、スイカジュース!

2019-07-29 06:37:45 | おいしいもの

毎日暑いですね。
こちらでも真夏日続きです。
今日も32℃くらいの予報です。



さて、夏のくだものと言えばスイカですが、




小玉の「紅まくら」というスイカを頂きました。

写真を撮るのを忘れていて、
慌ててくっつけて撮影。笑  手は夫でゴザイマス。





パッカーン!

ちょっと白っぽく写りましたが、甘さはまずまずでした。


切って食べた残りは、後日スイカジュースにしました。




皮と種を取り除いて、ガーッとブレンダーにかけて、
あっという間にジュースができます。

カリウムたっぷりのおいしいジュースです。

子供の頃はスイカが嫌いで、あまり食べませんでした。
それが、大人になってから好きになって、
ジュースまで好きになってしまいました。


お店でスムージーや生ジュースが売られていますが、
Mサイズで1杯買っても500円前後なので、
家に果物があるときは、絶対自分で作った方が、
好きなだけ、遠慮無く飲めて、お得ですよね。


津軽地方は、スイカ、メロンの産地です。
(全国的に知られていないかもしれませんが、
全国にも出荷されていると思います。)


そして、桃も出回り始めました。
(桃も近年、力を入れて栽培するようになりました。
おいしいのですよ、とても。)

メロン、桃の生ジュースもおいしいですよね!



***






これは、玄米甘酒です。
(飲み干す一歩手前です。撮り忘れてました。)

エルムショッピングセンター内の
久世福商店(サンクゼール)で買いました。600円。
ずっと気になっていました。

やはり普通の甘酒よりも香ばしくて、
薄茶色で濃厚でした。

少しクセがあるので、好みは分かれますが、
甘酒は、飲む点滴と言われているので、
体にはいいと思います。


甘いので、試しに炭酸で割ってみると、
泡がブクブクと出て、面白い飲み物に変わりました。
カルピスソーダに似たような食感。
でも、味は全く違いますけどね。


玄米甘酒、お試しを!






今日は畑の日ですが、日中は暑すぎるので、
夕方に行こうと思います。

真夏は、出歩くのをためらってしまい、
ますます運動不足です。





ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさんへ (のびた)
2019-07-29 20:14:00
夏はスイカ これに限るね
ただし 夏が過ぎると あるいは暑さが過ぎるとそんなに食べたい気が起きません
今年はちょっと高値です
タイへ3度ほど行ったことが有りました
果物は豊富ですが 中でも スイカジュースのおいしかったこと 今でも忘れません
津軽のスイカ あまり聞きません(爆)
山形までです
返信する
のびたさんへ (ここあ)
2019-07-30 08:45:19
のびたさん、おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。
本当に、夏はスイカですよね!みずみずしさ、おいしさ。のびたさんは国内だけでなく、海外へも何回も行かれているのですね。タイはかなり暑いと聞きますが、やはりスイカジュースは人気があるんですね。
津軽は、昔から「屏風山スイカ」が有名です。最近は、スイカに上回って、メロンの生産に力を入れています。「つがるブランド」という名目で5,6種類のメロンが出荷されています。最近、桃やぶどうなど、青森県はりんごのイメージが強くて、他のくだものはあまり知られていませんが、桃、ぶどう、梨、さくらんぼなど、りんごに勝るおいしいくだものがたくさんありますよ。将来、福島に続いて、くだもの王国になりそうな気がします。
返信する

コメントを投稿