ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

茶臼山公園の植物&この日の昼食

2019-05-21 05:54:03 | 植物

つつじを見た茶臼山公園は、多くの植物が自生しています。

私は、つつじよりも山野草や樹木の方が興味深く、
キツい坂道も、植物を見たり、撮ったりすることで、
励まされていました。




タツナミソウ。立浪草。シソ科。

先日アップした「カキドオシ」を大きくしたような花。
香りをかぐゆとりはありませんでしたが、
涼しげな紫色がさわやかで良かったです。






ユキザサ。雪笹。ユリ科。
初めて見ました。清楚な印象です。
日陰にひっそり咲いていそうな。

白い変わった形の花が、なんとなく雪の結晶のように
見えるような、見えないような?






ナルコユリかアマドコロか。ユリ科。
それぞれの特色を見ましたが、判断に困りました。
たぶんナルコユリかと思いますが。

我が家に昔あったのは、
斑入りの葉のナルコユリでした。





ニリンソウ。
キンポウゲ科イチリンソウ属。多年草。

こちらはいつもの公園にもたくさん生えていますので、
私にはなじみ深い花です。





マイヅルソウ。スズラン亜科マイヅルソウ属。多年草。
舞鶴草。葉が舞鶴紋に似ているからその名が付いたそう。




葉がハート型のようですよね。
秋には、真っ赤な丸い実ができるようです。







ツリバナ。吊り花。ニシキギ科。
秋には、真っ赤な実がぶら下がります。
公園などにある身近な樹木です。




最後は、検索にもヒットしなかった樹木を。




白くて小さな花がたくさん付き、
葉は先端が鋭角で、少しギザギザしています。
花がもっと開くとわかるかもしれません。


その他、エンレイソウ、ソテツなどが
広範囲にありましたし、フデリンドウもあって、
(1カ所)諸事情により取り損なってしまいました。




ここにもいろんなチョウがいましたよ。
ナミアゲハ、キアゲハ、カラスアゲハ(撮りたかった!)、
そして、これも。



スジグロシロチョウの1種だと思います。





***




あっという間にお昼になり、
町内の「なでしこ」というカフェに行ってみました。
ネットで検索して、初入店。



店内のサボテンがとても大きくて驚きました。





私はオムライスを注文。
中のライスはベーコンとタマネギがたくさん。
ケチャップの懐かしい味。
今風の卵とろとろのオムレツは苦手だけど、
抵抗なく食べられました。

デザートのりんごとスープ付き。





なでしこのランチ。夫が注文。
豚肉の生姜焼き定食。

こちらは副菜が多くて、お腹がいっぱいになります。
大鰐名物「大鰐温泉もやし」の炒め物付き、
りんごも付いてます。
キュウリの酒粕漬けもおいしかったです。


その他、娘はナポリタン、妹は焼きうどんを頼みました。
焼きうどんにももやしが付いてます。

おいしかったですよ。


ただ、お一人ですべてやっておられ、
一品ずつ作るので、大勢だと時間がかかります。
大勢の場合は、なるべく同じものを
頼まれたらいいかなと思います。




そして、帰りに妹の新居に寄って、
アイスをごちそうになりました。



東京の千疋屋のフルーツがのったアイスです。
初めて食べました。姪から通販で送って来たもの。

千疋屋と言えばフルーツですよね。
甘さ控えめ、おいしかったです。

写真の撮り方が変でしたね。上が切れてます。
一番上はマンゴーアイスです。

スマホ撮影は、未だに慣れません。(><)
何でだか・・・わからないです。(笑)




***



昨日も28℃くらいになりました。ひー!

畑に居ると、じりじりと太陽の光と熱が痛いです。
汗をかいてしまいました。
でも、トマトなど、植えることが出来て良かったです。

今日は雨。
カラカラの土には恵みの雨です。


そんな中、出掛けてきます。






ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-05-21 16:16:04
蘭の仲間の花が多いのですね。
ユキザサ。雪笹。、名前もすてきです。控えめですが魅力的で印象に残ります。
ご家族三人のランチ、それぞれ好みがうかがえて楽しく拝見しています(^^)
東京駅で千疋屋のパフェを食べるのが、上京の楽しみのひとつです。
次はいつ行けるでしょう。
せっかく行くなら東京湾で探鳥してみたいです。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-05-21 19:11:43
ロメオさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
今回写せなかった山野草もまだまだあって、今度また行く機会があったら、ゆっくりと写真を撮りたいと思ったくらいです。
千疋屋のパフェ、おいしそうですね!!テレビでたまに千疋屋の果物やパフェなどが放送されると、いいなあ、食べてみたいなあと思って見ているんですよ。ロメオさんは、元々関東のご出身なので、よく東京には行かれるのでしょうね。
東京湾では、どんな水鳥たちが来ているのでしょうか。早く実現するといいですね。報告を私も楽しみに待ってます♪
返信する

コメントを投稿