ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

東京のおみやげ

2019-06-01 05:34:21 | おいしいもの

今週初め、夫が東京に出張していました。
出張の時は、必ずお土産を買ってきます。
(私は、毎度いらないと言うのですけどね。^^;)


今回も定番のものと、初めてのものと。




定番の「名菓 東京ひよ子」。
これは有名すぎるので、中を見せなくてもいいですよね。

この箱がとてもステキですね。

ひよ子を顔から食べるか、お尻から食べるか、
顔からだと、ちょっと怖い図になりますよね。(笑)




次は、これです。



ヨックモックのシガール。
茶筒風の缶に入っています。
オシャレな筒でしょ。スタイリッシュですね。




抹茶のラングドシャタイプのクッキー。
ヨックモックのシガールは2回目。

抹茶のほろ苦さがいいですね。おいしい。




次は、東京なのにこれ!




京都の「生八ツ橋」。
以前も東京から買って来ました。(笑)
久しぶりの生八ツ橋。いつ食べてもおいしいです。

どちらかというと抹茶の方が好きですが、
シナモンの方も嫌いではありません。



教会へのおみやげ。



お煎餅です。食べていないので、味がわかりません。
きっとおいしいと思います。



お菓子の最後は、定番のこれ。



ぬれ甘納豆。2個入り。
前回も、前々回も買って来ていた記憶が。(笑)

小豆の甘納豆。しっとりした食感がいい。
そのままでも食べますが、飽きてくる頃には、
パンの具に使います。あずきパンとして焼きます。
(丸パンや食パン)





お菓子の次によく買ってくるのは、
やはりこちらでは手に入りにくいステーショナリーです。
(私も娘も文房具が大好きなのですよ。)




マスキングテープ(マステ)ですが、1個1個の絵を
剥がして貼れるテープです。





こんな花が1個1個剥がせるので、
ステキなカードが作れますよ。





こちらはアルファベットのマステです。
AからZまで1個1個剥がせます。






次は、これ。



消しゴムはんこ。
名入れできるそうで、私(左)と娘の名前を入れて
作ってもらいました。

こちらのクラフト展でも、消しゴムはんこの出展はありますが、
買った事がなかったので、嬉しかったです。



自分のはんこがあるのも楽しいですね。
書道をされる方々は、篆刻(落款)を作ると思いますが、
書道はしないので、ちょっとした自分のマークとして
かわいいはんこがあると楽しいですね。




最後は、ボールペンを。



一見普通のボールペンですが、これは圧力でインクが出るため、
ペンを上を向けても、インクがスムーズに出るようです。
(あまり上を向いて書く事はないですが。笑)



そんなわけで、たくさんもらいました。

感謝でございます。(^^)




今日は土曜日。今日から6月です。

今回、教会の生け花の担当なので、
庭の花を切って生けたいと思います。

ルピナス(ピンクと紫)をメインにと考えていますが、
気が変わるかもしれません。(^^;)






ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ロメオ)
2019-06-01 20:25:46
ご主人、お土産選びのセンスが抜群ですね。
奥さまとお嬢様への心遣いが感じられる品々ですね。
ひよこ、六角形の箱がかわいいですよね。
我が家も東京土産の定番です。自分で買って帰ります(笑)
生け花、ぜひブログで見せて下さいね。
丈の高いルピナスをどんなふうにアレンジされるのか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (cocoacocoa_12)
2019-06-02 06:37:08
ロメオさんへ。
スマホからコメントしています。
いつもコメントをありがとうございます。
毎回、おみやげは楽しいのですが、甘いものが多く、
賞味期限がいくつか重なると、かなり早いペースで食べなくてはならず、そんな時は困る事がありますが、本人の気持ちは嬉しいので、目をつぶっています。笑
生け花を載せますので、見て下さいね。いつもと違う生け方をしましたよ♪
返信する

コメントを投稿