ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

田酒のケーキとチョコ

2018-03-18 07:38:40 | スイーツ

3/14のホワイトデーの時に、
こんなスイーツを頂いてしまいました。




田酒ケーキ。


田酒というお酒の入ったケーキで、
ブランデーケーキの日本酒版です。


我が家は、誰もお酒は飲まないですが、
田酒の「酒粕」は好きで、よく購入しています。

(「田酒(でんしゅ)」は、県産のお酒です。
田酒の酒粕は有名ですが、以前は高価でしたが、
最近は200円台でも買えます。)


開けるとプーンといい香り。
しっとりしたケーキです。

ほんのりお酒の風味と辛みがありますが、
お子様でも食べられます。

ブランデーケーキよりあっさり。


そして、もう一つ。



田酒の「ホワイトチョコ」。

これは、ホワイトチョコに酒粕が入ってて、
食感も少しざらざらしていますが、
とてもおいしいです!!

柔らかくて、手についてしまいます。

酒粕好きの人なら、絶対好きだと思います。


いずれも「アンジェリック」さんのもの。
さすがですね。


さて、同じ日に、ここのケーキも頂きました。



一見バラのケーキ。実はコーヒー味。
中にもムースが入ってました。おいしいです。




これは大人っぽいチョコケーキ。
ブルーベリージャムやチョコムースなど入ってます。




これは何だろうと思うでしょ?

不織布に包まれていたこのケーキは、
和栗のモンブランです。

なんで布に包まれて、こんな形になっているのか
よくわかりませんでしたが、おいしかったですよ。


ごちそうさま!




これから礼拝です。
今日は、送別会もあります。

私と娘と送別する青年の3人で
歌を歌う事になってます。

そして、私と娘で秘密で歌のプレゼントも。
ちゃんと歌えるかな?


昨日、パンを焼いたので、送別会に提供します。


オレンジパン
(オレンジの甘煮とカラントが入ってます。)


チョコチップパン
(ココア生地にチョコ)

チップが目に見える?! 笑






ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿