ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

女性同労者の集まり

2011-10-03 22:26:35 | 教会
きょうは、朝からの大雨、そしてとうとう「あられ」まで降り、道に小さなつぶつぶが。

見えますか?白いのがあられ。


庭の鉢植えにも。鉢の中の白い粒があられ。
(家の中から撮したらくもりましたが。)
岩木山にも雪が・・・。初冠雪が10月3日は早くないですか?

きょうは、教職夫人会(牧師の奥様方、女性宣教師が集まる会)があるので、この雨では遠方から来る方は大変だろうと心配でした。

春と秋、年に2回持たれるこの会。
前回来られなかった方も、今回は来られ、皆さん、たった半年しか経っていなかったのに、それぞれに大きな変化がありました。

お身内やお友達を天に送られた方々、人生の岐路に立たされ、その後の導きを頂いて感謝していた方、ご家族の事で心配事を抱えていた方、長い道のりを旅した方・・・。

半年というのは、変化が起こるのに十分な時間なのだなあと改めて感じました。
そして、3.11はやはり多かれ少なかれ、それぞれの生活に何かをもたらしたようです。

以前にも書きましたが、こうして主によってこの青森という地に導かれ、本来ならまったく知らなかったはずの姉妹達が、同じ場所で主に賛美を献げ、祈りを献げている、こんなすばらしい出会いはありません。

神様が許されて、それぞれの姉妹方をこの青森において下さる間、私たちは共に集まり、祈りあえる。もし仮に地上で別れ別れになったとしても、必ず天国でまた会える。
こんな幸いはありませんよね。


お昼ご飯は、お手製のパンと、チキンとトマトのスープ、サラダ、パンプキンパイと紅茶でした。おいしかったです。

ちなみにアメリカの古いレシピによるスープだそうです。
また、パンは、一つはオートミール入り、もう一つは、麻の実なんだそうです。初めて食べました。紫色で、見た目はごま。でも、味や香りはあまり感じません。

さて、私は明日からクリスマスに向けたパッチワークのデザインなどを考えなくてはなりません。11月に、教会でパッチのミニタペストリーを作る計画をしています。
久しぶりの指導なので、ちょっぴり心配です・・・。
ま、なんとかなるでしょう。

連れは明日、人に会いに大館まででかけます。
私は、手芸本とにらめっこです。

気がつけば、もう10月なんですよねえ。
急に寒くなり、秋を通り越して冬が来そうな気配。
今年もあと2ヶ月で終わりなんて、早い。

いえ、震災の時には1ヶ月経つのが遅かった。
今年は良かれ悪しかれ本当に心に残る年になりましたね。

皆さんの教会でも、そろそろクリスマスの計画が立てられていると思います。
毎年、何をするか頭を悩ますのもこの季節。

どうか、今年のクリスマスは特別に温かく、平和に満ちた喜びの時になるように祈ります。

ここあでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿