初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その37)

2009年03月30日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その37)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

そんな感じでいろいろやってるCM。笑えるCMから、映画みたいなCMまで、短い時間にクラシック音楽を交えながら、ホントいろいろCM流れてます。

totoBIG:(予想不要編)
【曲目:ヴァイオリン協奏曲第1番:バッハ】
浅野忠信さんを含む白い光沢を放つ衣装を着た神A~Eが円卓を囲んで、なにやら会議中。浅野さん(神A)が「今年はこの人間でいいかな?」と他の神に確認すると、「異議なし!」と一同が一致、その様子をテレビ中継で見る神々「今、まさに買うところです。」それを見た神は・・・
「今、何か考えてる」「もしかして、何か予想してる?!」
「頭使ってる!」「ダメダな頭使っちゃ・・・」
「やっぱこっちにしよう!」と当選のダーツが当たった人間を別の人間にペコっと付け替え。「予想しなくていい!買うだけ!」というCM。
曲は冒頭部分にちょろっと流れてます。

ナイキ:そのワンプレーで火をつけろ(火がつく瞬間編)
【曲目:カルミナ・ブラーナ:オルフ】(記事はありません)
大規模なスタジアムで、サッカーのナイトゲーム。
時間は既にロスタイム。大勢の観客が見守る中で小雨が舞い散る中で雌雄を決する両チームの選手たち。
ヘディングでボールを奪い何度もシュートするが、ことごとくキーパーに弾かれるボール。
漆黒の夜空に浮かんだボールを、オーバーヘッドキックで弾くも、シュートは決まらず。
強烈なスライディングでボールを奪い合う選手たち、息を飲んで見守る観客。時間だけが刻々と試合終了までのタイムを刻む。
ボールが再び漆黒の闇に浮かぶと、選手ひとりひとりが、観客達の眼差しが、その一点に集中する・・・。すると、JUST DO ITとNikeのロゴが出るCM。
曲もさることながら、プレーや映像の見せ方がなんともカッコイイCMですね。

NEC
【曲目:歌劇「フィガロの結婚」序曲:モーツァルト】
会議室で、「エネルギー効率が悪い・・・、コストがかかり過ぎる。」とかいう話になり、「ええ、そんなにコストがかかってるんですが?!」と驚く社員。
すると、女性社員が「NECに診断してもらえばよろしいかと・・・、」と一言。その後、曲が流れるCM。
みたいな感じだと思うんですけど、ホームページでCM探せなかった・・・。

TKC全国会
【曲目:ラプソディ・イン・ブルー:ガーシュウイン】
日本地図の上でスーツのおじさんが「経営の継承は周到な準備が必要です!」と言っているCMです。分かるような分からないような微妙な感じがしますが・・・。
曲が流れているので妙に説得力があるような無いような・・・。日曜日の番組で結構前からやってるCMです。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


totoのCMは面白いですよね。さすがにあんな神様はいないと思いますが、宝くじ買う時になんとなく頭によぎりそうな。
あとは、ナイキのCM。セリフがひとつも無いんですよね。カメラアングルと選手の見事なプレー。最初は「○月○日どこどこの試合」みたいなCMかと思いましたが、ナイキだったんですね。
NECのCMもたまに見かけますが、ホームページで探せなかったんで、細かいところまで分らなかったんですが、合ってるかな??

【前回のCMのクラシック】
――――――――――――――――――――――――
【ブログパーツ情報】
4月に入ったので、時計パーツを春っぽい色にしてみました。(4月1日追記)


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿