初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その36)

2009年03月19日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その36)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

今回は保険会社のCMをふたつ紹介しますが、いろいろ面白いCMやってますねぇ。リニューアルと、もうひとつ☆おまけでひとつ紹介してます。


大塚ベバレジ:JAVAティー
【曲目:夢:ドビュッシー】
「最近壁にぶちあたってるんじゃない?」と金髪の女性に尋ねられると、曲が流れ、
プシュッとペットボトルのキャップを開けて、赤レンガの建物の壁を突き破ってその後も飛んでいく金城武さん。
シーンがオフィスに戻ると「そんなことないッスよ!」と返します。女性は「強がっちゃって~」と笑顔で応える。
後は、♪ジャワジャワ、ジャワジャワ~♪
面白いですよね。このCM。


日清食品:GoFan(レンジ炊きパフォーマンス編)
【曲目:交響曲第4番から第4楽章:チャイコフスキー】
チン!とレンジの音がするとシェフの菅をした滝沢秀明さんが、「米よ、踊れ!」と言うと、白タイツを着た人々が舞い踊ります。滝沢さんが両手を振り上げると米たち(白タイツ)は盛り上がり、商品の箱の中に・・・、箱の中からは暖かく湯気の上がったチャーハンが!「これぞレンジ炊き!」というナレーションで終わります。

アメリカンファミリー生命保険:Aflac(アヒルラジオから)
2パターンありますが、両方とも白いペンキの小さな小屋で、マイクを前にヘッドフォンをしながら、アヒルといっしょにリスナーからのお便りを読む感じのCMです。

(春の朝篇)曲目:【ドリー子守唄:フォーレ】(4月9日リンク追加)
宮崎葵さんが手紙を読みます。「僕はファミレスの店長です。先日…入院しました・・・、あの時・・・助かりました。職場に復帰して頑張ってます・・・。」静かにピアノと声が流れるCM。

(春の夕暮れ篇)【曲目:ブラームスのワルツ】(3月30日リンク追加)
「先日、突然の腹痛で病院へ運ばれました・・・、そのまま入院しました。費用は母が立て替えてくれました。・・・・、母から“はこがん急がんでよかったとに”と言われました。」静かにピアノの声が流れるCM。

ちなみにアフラックのホームページのトップページから、「アヒルラジオはこちら」をクリックすると、別サイトに飛んで、ラジオのチューンみたいなのを「音楽のひろば」に合わせると、両方の曲が聴けます!(CMも見れます。)

リニューアル

東京海上日動(Baby'sTalk保険のプロ篇)
【曲目:どろぼうかささぎ:ロッシーニ】
公園にベビーかーで現れて向き合うふたりの赤ちゃん。「あ~早く自分で歩きたいなぁ~ホントばオムツも自分で変えたいし、できれば景気対策も、アメリカもなんとかしたい!」
もう一人は、「親に、政治家に、大統領にまかせようよ!」
するとベンチに座っているセールスマンが「それはそれでいいと思いますが、保険はプロに任せるのが安心ですよ!」というCM。
内容はほとんど変わってませんが、何回見ても笑えるCMです。


☆おまけ☆
ナビスコ:コーンチップスハンディタイプ
【こちらは特にクラシックの曲じゃありませんが…】
テレビを見ていると、ヴァイオリンを持った女の子がCMやってる…、どこかで見たことあるような…、誰だっけ?あっ!エミリちゃん!
せっかくだからついでに紹介してみよう!

ふたつの商品を持った宮本笑里さんが、黒いパッケージを持って、「マイルドタイプは?」と言うと、ゆったりとした曲を黒いドレスで演奏し、「飽きのこない味」
そして赤いパッケージを持って「ホットタイプは?」と言うと、赤いドレスを着て、快活で勢いのある曲を演奏して、「ピリッとしたスパイスが後をひく」
最後は私服で、「ナビ~スコ」というキャッチを※ピチカートで演奏。

≪宮本笑里のCD≫
break(DVD付)
宮本笑里,大川茂伸,大川茂伸,松本俊明,谷口尚久,川畑要,solita,スパム春日井,Spam Kasugai,ジェイク・シマブクロ
SMJ(SME)(M)

このアイテムの詳細を見る


※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


どこかで「見たことある顔…」とか言ってますけど、別に宮本笑里さんと友達とか知り合いっていう訳じゃないですよ!(あたりまえだよ。)
以前ブログで紹介した「美人アーティスト」と、アニメ「のだめカンタービレ巴里編」でエンディングを歌っていたので、そのときにCDのジャケットとかで見たのを覚えてたんですね。

【前回のCMのクラシック】

――――――――――――――――――――――――
【ブログパーツ情報】
映画「マーリー」のブログパーツが対応になったようなのでくっつけてみました。


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿