初心者のクラシック

有名な曲からおすすめの曲まで、できるだけ初心者にも分かり易く紹介します。

CMのクラシック(その41)

2009年05月29日 | CMのクラシック
たまには、クラシック音楽を聴いてみてはいかがですか?

今日はCMのクラシック(その41)です。

さてテレビでは連日たくさんのコマーシャルが流れていますが、そんなTVCMの中にもクラシック音楽は結構使われています。
それをクラシック音楽と意識しなくても知らず知らずのうちに聴いてしまう愉快なメロディを、思わず口ずさんでいる事もあるんじゃないでしょうか?

今回もちょっとマイナーCMばかりか?!あるいは、地方(ローカル)CMだったりするのかな?
ジョンソン&ジョンソンから2つ。そして、映画からも2つほかを紹介してみます。それぞれ結構面白い内容のCMです。

ジョンソン&ジョンソン:洗たく槽カビキラー
曲目:組曲「動物の謝肉祭」から水族館:サン=サーンス】
「その汚れは、せっけんカスや菌が混ざった洗濯槽カビ。」というナレーションが流れると、回っている洗濯機が分解されて、あふれだす水と共に流れ出すカビ(泥みたい。)洗濯物を抱えて立ちすくむ女性が「洗濯物が台無し…」とつぶやくと、商品が登場。最後は母子が笑顔で綺麗な白いタオルで顔を拭く映像が流れるCM。


ジョンソン&ジョンソン:グレードセンサー&スプレー
【曲目:ワルツ第13番:ショパン】
トイレに商品を置くと、「ピンポーン!」と急な来客。そして、何故か玄関を開けるとすぐに「おトイレ貸してくれない?」とそのままトイレに直行!
「トイレに入る人をセンサーが気づいて、自動でスプレー消臭。その時トイレがフレッシュな空間に。」というナレーションが流れると、トイレに入った女性は両手を合わせて「わぁ~ステキ~!」と感嘆してトイレもキラキラ状態に。
なんだか少女マンガみたいなCMです。


映画「ベイビィベイビィベイビィ!」(5月23日全国ロードショー)
【曲目:交響曲第9番「合唱」から第4楽章:ベートーヴェン】
一応いろいろCMが流れてますが、例によって映画なので、CMの全貌をキャッチする事は出来ませんでしたが、公式ホームページを覗くと、働き盛りの30代未婚女性(主演:観月ありさ)が、妊娠!そして産婦人科を訪れるとそこには未知の世界が・・・!
様々な妊婦たちがくりひろげる、痛快ドタバタコメディ!みたいな感じかな?!
そして、何故かCMには「第九」が使用されてますが・・・、(ホームページでも)人類みな兄弟!みたいなコトなのかなぁ????


CGアニメ映画「モンスターVSエイリアン」(7月11日全国公開)
【曲目:組曲ペールギュントから「朝」グリーグ】
こちらはホームページらしきところに「予告編」がありました!
「その日はスーザン(白髪の美女(たぶん主人公)最善の日、」というナレーションが入ると、スーザンの結婚式と思われる教会に隕石が落下、スーザンは巨大化した勢いで教会が壊れる。
スーザンはモンスターだった?!或いはモンスターにされた??
そして一気に急展開!今度は宇宙からエイリアンが襲来!!
そして、軍部が援軍を要請したのがモンスター!?
「果たして・・・モンスターは地球を救えるのか!?」と締めくくる予告編でした。
こっちのCMは1回しかテレビで見たこと無かったんですが、ネットに映像があって助かりました。曲(ペールギュント)は冒頭の2・3秒ほどしか流れてないんですけどね。


ジャパネットたかた:テレビ編
【曲目:ピアノソナタ第8番「悲愴」から第2楽章:ベートーヴェン】
別れ際の彼氏と彼女、部屋では何故かクラシックギターを持った彼と、荷物を箱詰めする彼女、悲しいメロディが流れると、
彼氏「今までいろいろありがとう・・・」
彼女「そろそろ行くね。」
彼氏「猫、連れて行きなよ、あと、テレビも・・・」
彼女「ありがとう、でも悪いから・・・」
彼氏「いいから・・・」
そして彼女が「ミーちゃん、行くよ!」と猫に声を掛けると、猫が彼女の元へ走る。・・・そのとき!!偶然にも猫がテレビのリモコンを踏むとスイッチオン!
テレビには、たかた社長が登場!「いらなくなったどんな古いテレビでもジャパネットが下取り、リサイクル致します!」とCMが流れます。
それを見た彼氏の顔がひきつって、声にはならない声を「え~~~!」とあげているよう。そして彼女はにっこりとほほ笑む(というよりほくそ笑むように見える…)というCM。
ちょ、え~~。面白いけど、このCM見てるとまるで、「いらなくなったテレビ=彼女」みたいに思えてくるけど、(それはかんぐり過ぎ?)それにしても、彼氏もテレビ下取りくらいで、そんなに顔変えるなよ!みたいな。

※曲目のリンクはこのブログで書いた記事のページにつながります。


最近ちょっとテレビCMでクラシックを聴かなくなったので、(自分だけ?)メモってたのが何気に役立ってしまいましたが、加えて各社のホームページに公開されている映像もかなり重宝しています。(便利な世の中になったもんだ!?)
今回は、個人的にはあまりテレビで回数を多く見たCMでは無かったんですが、結構それぞれ面白かったので、気になる人は各社のホームページへGO!!
してみてください。


【前回のCMのクラシック】

―――――――――――――――――
【ブログパーツ情報】
映画「マーリー」の公開が、おそらくほぼ終わっていると思うのでブログパーツ
も終了します。

6月に入ったので今月は時計パーツのキャラクターを「ユウちゃん」に変えてみました。なんか雨合羽みたいだし。(6月1日追記)


音楽ブログランキング
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿