ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

トイレ

2019-08-28 05:14:58 | Weblog
 H子さんは一流ホテル内の美容室に勤めているが、ご婦人のお客さんが「牧場に行ってきます」と言ってトイレに行くとか。
 客H「牧場て、ご婦人の間ではトイレの事なの?」
 私 「それ、牧場と違(チゴ)て御不浄(ゴフジョウ)やろ」
 客H「ゴフジョウ?」
 私 「H子ちゃんは若いから御不浄の言葉を知らんから牧場に聞こえたんやろな」
 客H「ゴフジョウて何?」
 私 「不浄は心身が清らかでないとか排泄物の事で、便所にも言うねん」
 客H「不浄をていねいに言って御がつくのね」
 私 「そう、昔の上流階級の御夫人が御不浄て言うねん」
 客H「私たちの世代では使えへんから知らんかったわ」
 私 「今は死語になりつつあるね。死語になったトイレの呼び方はまだあるで」
 客H「どんな呼び方があったの?」
 私 「厠(カワヤ)、手水(チョウズ)、憚り(ハバカリ)、後架(コウカ)、雪隠(セッチン)、日本橋」
 客H「なんで日本橋なの?」
 私 「穴に2本橋をかけてそこに足を乗せ、真ん中で用を足すからやねん」
 客H「なるほど、地名の日本橋では無いのね」
 私 「他に、山登りする人の間ではお花摘みに行くとか用足しに行くとか言うねん」
 客H「お花摘みは可愛い言い方やね」
 私 「因みに横浜では、横浜に行ってくるて言うねん」
 客H「何で?」
 私 「横浜の市街局番が045=オシッコやからや」
 客H「それにしてもマスターはよく知ってるね」
 私 「商売柄、ウンチクを語る為にウンチをしながらトイレで勉強してん」
 客H「マスターのウンチクは匂いがしそ~」
 
 謎かけ:トイレとかけて、国会と解く。どちらも(消臭・召集)します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種明かしシリーズ251 不死身... | トップ | くしゃみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事