ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

年金

2017-05-28 05:21:19 | Weblog
 フェースブックで誕生メッセージを送ってくれたD君が1か月ぶりに来店。
 私 「久しぶりやなあ。フェースブックの誕生メッセージ、ありがとう」
 客D「いえいえ。因みにマスターは何歳になったん?」
 私 「69歳」
 客D「69歳にもなって働いて。年金を貰(モロ)てたら働かんでもエエやん」
 私 「年金か?100歳から貰おかなあ思てんねん」
 客D「何でやねん!100歳やったら、死んでしもて貰われへんかも知れへんで」
 私 「いや、逆に100歳まで頑張って生きよ、と意欲がわくやん」
 客D「なる程、偉いなあ。そんな考え方もあるんやなア」
 私 「逆転の発想や」
 客D「しやけど役所が放っとけへんで」
 私 「いや、役所は放っとくやろ」
 客D「何で?」
 私 「若い時からあれやこれや自営業をしてて、ずっと借金まみれやったから年金を払ってなかってん」
 客D「ほんだら、元々年金は貰われへんねんやん。何も偉い事、あれへんがな」
 私 「そういう事!」
 
 一句:先行きが 不安な年金 制度かな 
 謎かけ:年金とかけて、厄と解く。どちらも(払う・祓う)事で安心します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力持ち | トップ | 種明かしシリーズ134 超簡単... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事