ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

寄生虫

2017-05-20 05:32:04 | Weblog
 サバ、カツオ、サケ、イカ、サンマなどの魚介類を生のまま食べ、寄生虫「アニサキス」による食中毒になったとの被害報告が増えている。
 私 「今日の晩飯は何?」
 客T「今日は寿司屋に行って来てん。刺身でイカを食べたけど美味しかったわ」
 私 「イカ?イカんがな。今、アニサキス食中毒が急増してるのん知ってるか」
 客T「アニサキスは聞いた事があるけど、何?」
 私 「アニサキスは、お盆や正月に故郷に帰る、帰省中と違うで」
 客T「何を訳の分からんことを言うてるのん!」
 私 「冗談はさておいて、イカとか魚にいてる寄生虫で、生で食べたら中毒で激しい腹痛をひきおこすねん」
 客T「怖いなあ」
 私 「寄生虫だけに食べるのを規制せんなあかんねん」
 客T「どないして食べるのを規制するのん?」
 私 「冷凍や加熱したら死滅するねん。熱に弱いからというて、度数の高いアルコール飲む、やけど覚悟で熱めの湯を飲む、熱く溶けた鉄を胃に流すのはアカンで」
 客T「そんなん、よけい胃に悪いやん。因みにアニサキスて、どんなん?」
 私 「白い糸の様に見えるねん」
 客T「昔、知り合いにイカの塩辛を薦められた時に虫が付いてて、こんなん食べられへんて言うた事があるわ」
 私 「その知り合いはどない言うたん?」
 客T「虫をよけて食べたらエエねん、て言われたけど、気持ち悪いから食べへんかってん」
 私 「その虫がアニサキスやねん。俺は昔、サバ寿司であたった事があるねん」
 客T「どないなったん?」
 私 「あれはジンマシンやったけど酷かったわ。サバは酢でしめてもアカンなあ」
 客T「そういえば、酢で締めたり醬油を付けたりしても予防効果は無いて言うてたなあ」
 私 「サバは加熱調理してサバかんなアカンなあ」
 客T「またダジャレかいな。褒めたら、のサバるから、褒めんとこ」
 私 「別にエエよ。サバらぬ神にタタリなし、て言うからなあ」
 客T「それ、さわらぬ神にタタリなし、やろ!」
 
 一句:天下り 企業に巣くう 寄生虫
 謎かけ:寄生虫とかけて、兄弟で生まれた順番は?と解く。どちらも(アニサキス・兄先っす)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂屋 | トップ | バランス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事