ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

TPP

2011-11-10 03:17:48 | Weblog
 今、政府ではTPP問題が大詰めを迎え当店でも話題になった。

 客O「マスター。TPPて、どう思う?」
 私 「長渕剛の歌やろ、好きやで」
 客O「えっ?」
 私 「ティピーピー、ティピーピ~、ロクなもんじゃねえ♪て唄(ウト)うてるやん」
 客O「それ、ピーピーピーや。今、政府で問題になってるのんわTPPやん」
 私 「TPPか。日本は技術立国やから当初は7-3で賛成やったけど色々考えると難しいわ」
 客O「俺は農業には不利で打撃を受けて自給率が悪なるから反対や」
 私 「しやけど日本は原料や人件費が高い上に超円高やろ。それで関税をかけられたら韓国とか中国製品に負けるで。そないなると営業不振や倒産の会社が続出して失業者も増えるで」
 客O「そない言われると、真っ向から反対も出けへんなあ」
 私 「そうやろ、簡単にはどっちとも言われへんやろ」
 客O「我々はあれこれ言うて結論出さんかてエエけど、野田首相は近々に結論出さんとなあ」
 私 「関税の問題だけにモタモタしてたらアカンゼイ」

 一句:官民で 賛否両論 TPP
 謎かけ:TPPとかけて、油脂性食品をしばらく放置すると解く。どちらも(参加・酸化)するかも知れません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油絵 | トップ | 騒音トラブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事