ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

レシート

2014-02-03 06:33:43 | Weblog

 日曜日の夜、堺東にある和風居酒屋KICHIRIに妻と行った。
 テーブルが料理で一杯になるとゆっくり食べられないので、私達は2、3品ずつ注文してある程度片付けてから次の注文をする。
 最初は刺身とサラダと蟹味噌甲羅焼きなど軽い目のモノを注文、徐々に重たいものを食べ最後の注文時に柚子焼うどん2人前と生春巻きと海老マヨを注文。
 仕上げの柚子焼うどんを食べ終わる頃にはまだ生春巻きが出ていない。
「生春巻き、忘れてるのかなあ?」と私が気付くと妻が「もう、お腹一杯やし、まだ作って無かったら断ろか」と言い、従業員を呼んで尋ねると伝票のツケ落しだったとか。
 私が「お腹一杯やしもう、エエで」と断ると「少し待って下さい」と謝り暫くして生春巻きを持ってきた。
「もう、エエのに」と言うと「サービスさせてもらいますので…」と従業員。せっかく出したので頂いた。
そして勘定を済ませてからレシートを見ると生春巻きは付いていなかった。「ここはKICHIRIだけにキッチリしてるなあ」と妻に言った。
 以前、居酒屋でいつも通りに2、3品注文したら後で、「○○はもう品切れです」と言われたが、後でレシートを見ると○○が付いていた事があった。
 別の店で思っていたより勘定が高いなと思ったら、ビールが2本余分に付いていたり、また別の店では注文もしていない隣の席の天ぷらの盛り合わせが付いていた事があったので、「?」と思った時はレシートを見る様にしている。

 一句:高いなと 思えばレシート 確認を
 謎かけ:レシートとかけて、名優のセリフと解く。どちらも(勘定・感情)をインプットしている


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初志貫徹 | トップ | 加藤登紀子さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事