ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

粉飾決算

2014-11-18 03:27:21 | Weblog
 Nさんが自社株で儲けたとか。

 私 「Nさんの会社、暇や言うてたのに高配当かいな?」
 客N「そうやねん。期待してなかっただけにラッキーやわ」
 私 「ひょっとしたら、粉飾決算でタコ足配当したんと違うか?」
 客N「タコ足配当て何?」
 私 「利益がないのに粉飾決算して計算上の利益を生み出して配当をする事や」
 客N「タクハイやったら知ってるけど、タコハイは初めて聞いたわ」
 私 「由来は、タコは空腹の時に自分の足を食うと言われるところから来てるねん」
 客N「ほんだらタコ足配線は?」
 私 「テーブルタップを使(ツコ)て一つのコンセントに複数の電気機器を接続する事や。コンセントをタコの身体、多数の配線を足に見立てた俗語や」
 客N「なるほどなあ」
 私 「タコ足の事をフランス語で何て言うか知ってるか?」
 客N「フランス語は分からんわ」
 私 「アシハポ~ン」
 客N「足が8本やからか」
 私 「イカはアシジュポ~ン」
 客N「ハイハイ、足が10本ね」

 一句:粉飾と 厚い化粧は アラ隠す
 謎かけ:粉飾決算とかけて、サントリーの缶入り飲料と解く。どちらも(タコ配・タコハイ)です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足裏シート | トップ | 夜行バス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事