ひげマスター・ciciありむらのおとぼけ日記(ブログ五七五) 

好奇心旺盛!趣味はHP作成、カラオケ、似顔絵、ギター、映画、作詩、etc。特技はスナック芸

スズメの捕り方

2008-03-20 05:44:01 | Weblog
 今日のお客さんは子供の頃に田舎にいてた時、スズメを取って食べたとか。そこでスズメの捕り方を話した。
 私 「ザルを斜めに立てて長いヒモを結んだつっかえ棒をして中に米粒を撒く。スズメが米粒を食べにきたら、物陰からヒモを引っ張り棒を倒してザルの中にスズメを入れる方法で捕獲したことがあるわ」
 客A「一番古典的なやり方やな。俺はパチンコを撃って雀を捕った覚えがあるわ」
 私 「失敗をしたら舌打ちをする。舌切雀と違(チゴ)て舌打ち雀やな」
 客B「土砂降りの雨の日なんかは木陰や家の周りに雨宿りをしているスズメがいてるので、身を潜めてた物陰から徐々に近づいていき網で捕る。雨音で気配が消されるので近づいても気づかれにくい」
 私 「雀のお宿ではなく、雀の雨宿りか」
 客C「俺らは米を焼酎に浸けて餌にしてたわ。それを食べたスズメは酔って飛べなくなる。それを捕るねん」
 私 「そのスズメ、鳥だけに千鳥足になったのでは?」

 一句:雀の身 雀の涙 ほどの量
※雀の涙=ごくわずかなもののたとえ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗算と安産 | トップ | 名前を間違える彼氏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 11:52:56
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/oOGkpAp8.html
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事