乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

誰のための受信料か

2009年07月23日 | 社会
皆さん、日食は見られましたか?

私んとこは、数少ない「見えなかった」地域(T*T)。いいもん、ネットで見たもん。。。

こーゆー時、ネットやTVは便利ですね。ちょっと前まではTVが頼みの綱だったけど、最近じゃネットの方が詳細な状況を披露してくれるから、もっぱらこっちに頼っています。

というわけで、、、はぁ~、NHKの受信料、高いわぁ。だって私、テレビをほとんど観ないだもん。
実際、数年間に渡り、テレビを所有しない生活をしていた時期がありますた。特に困ったこともなく、しばらくそれで生活してたんですが、、、NHKの受信料集金屋さんがしつこく訪れましたっけ。テレビを持たない生活が信じられないようで・・・(笑)。

----------
NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

 日本放送協会(NHK)が、本来、積み立てから給付すべき退職者の企業年金の一部を、受信料収入から補填して給付していることが、関係者の話で明らかになった。

 関係者によると、その額は2007年度が約100億円、08年度が約120億円に上っているという。

 勤続年数などで企業年金の支給額は異なるが、NHKによれば平均支給額は月12万円程度と民間に比べて高い。つまり、退職者に対する高待遇を維持するため、一部とはいえ「皆様の受信料」を使って尻ぬぐいしているのだ。

 背景には、企業年金の積み立て不足がある。NHKは06年度まで、年金の積み立て必要額を算定するための利率(割引率)を4.5%という高水準で据え置いていた。

 それを07年度になってようやく見直し、市場実勢に合わせて2.5%前後まで引き下げた結果、積み立て不足は一気に前年度の2.4倍、2700億円規模にまでふくらんだのだ。

 それが、わずか1年後の08年度末には約3300億円にまで増加。現在の年金資産は3000億円程度のため、半分程度しか手当てできていないことになり、NHK内部からは、「近い将来、政府管掌の年金に移管せざるをえない状況に追い込まれるのではないか」といった声も漏れてくる。

 こうした状況にNHKでは、今後15年間かけて積み立て不足を解消する方針を掲げて償却を進めている。しかし、とうてい賄い切れるものではなく、受信料収入を充てているというわけだ。

 NHKの経営陣もさすがに焦りを感じたのか、労働組合に対して確定拠出型年金への移行、もしくは確定給付型を維持するならば現役職員に対する給付額の減額に応じるよう提案している。

 これに対し職員は、「なぜOBの優雅な生活のために現役の職員たちがツケを払わされなければならないのか」と不満を爆発させる。

 しかし、最も憤りたいのは視聴者のはず。番組制作に充てるために支払っている受信料が、違うものに使われているからだ。これに対し、NHKは、「年金制度についてさまざまな角度から検討を継続している」としている。

(『週刊ダイヤモンド』NHK問題取材班)
----------

あのぉ、、、国民年金は給付率が次第に下がってるんよ。なんで、NHKは据え置きなの???
これが事実だとすると、私はとても我慢ができません。またテレビを手放して、受信料契約を打ち切ったっていいんだし。

DVDなど新たなガジェッツの出現で、最近、あまりテレビの必要を感じなくなってきました。テレビニュースは速報性があるといっても、どの程度真実を伝えているのか、また、取材の規模とか知らされないわけだし、不信感大アリです。

社保庁といいNHKといい、自力で財源を確保しなくていい組織って、お金勘定にとってもユルイですね。私もこんな環境で生活したいですぅ(はぁと)。


受信料を払うモチベーションが落ちた人、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKって・・・ (けえこねえ)
2009-07-23 19:05:55
こんばんは~!

 裁判をしてまで集金するのは、年金支払いのためだったのかぁ、納得です。

 ついこの前も番組で取材された台湾国籍(パスポートに記載できるようになりました)の方の意図と違う放送して日本の視聴者8000人に訴えられたところです。
返信する
脱力です (ノエル)
2009-07-23 22:14:35
けえこねえさん

ホント、彼らの年金のために受信料払ってるなんて…。私は真剣に払うのやめたくなってます。

社内でもめる気がないのは、結局は自分たちで解決しなくてもいいから、受信料があるさって考えが気に食わないですっ(怒)!

問題になった台湾国籍番組も、なんだか話をおもしろくするための工作か?と疑ってみたくもなります。なんか、内部はかな~り腐った組織なのかなあ。。。
返信する
TV捨てましたプロジェクト (けえこねえ)
2009-07-24 00:06:56
こんばんは~!

 我が家は父がハイビジョン見たいので受診料支払ってくれてますが、受信料不払い作戦をコメしてた人がいます。

>Aさん 「TV捨てましたので受信料は支払いません。」
 NHK 「皆様の受信料で中立で良い番組を作成放送するために使われます。」
 Aさん「でも、本当にTV捨てたんですよ。」
 NHK 「公共放送のため国会も中継いたします。」
 Aさん 「それはご苦労様です。とにかく家にはTVはもう無いので支払いません。」
この交渉で受信料を断ることができたそうです。

 このコメでそこのブログでは大うけで、しかも意外とTV見ない人が多いことも判りました。
ノエルさんもTV見ない人だったんですのね。精神衛生上、正解かも?
返信する
けえこねえさん (ノエル)
2009-07-24 23:16:33
そのプロジェクト、正しいです(笑)。
だって、TVを持ってない人が受信料を払う理由はないんですから。
なるほど、TVを捨てたって言えばいいんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。