乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

高齢ペットの介護

2009年05月06日 | 社会
人間の話しかと思ったら…、ここまできました、ペット介護(*_*;)。

----------
「人間並みの高齢ペット介護、足湯・保険・デイサービス…」 Yomiuri online 2009年4月18日(土)17:14


 高齢化は人間社会に限らない。動物の世界でも、飼い犬や猫の寿命が延びる一方だ。ペットが老後を安心して暮らせるようにと、動物の介護サービスや医療保険を利用する飼い主が増えている。
 
◆マッサージ◆
 東京都江戸川区のビルの一室。毛が部分的に抜けたシバ犬が、ラベンダーハーブ入りのぬるま湯に後ろ脚を浸し、「足湯」を楽しんでいた。ペットのケアサービス専門店「Let’s(レッツ)」。ペット業界認定の「動物介護士」の伊藤みのりさん(36)が、犬の耳の裏やほおの辺りをタオルでマッサージする。犬も高齢化すると血流が悪くなり、肩は凝るし、体温調節もうまくいかなくなるのだという。

 犬は会社員の女性(54)が飼っている16歳のオスで、人間なら80歳くらい。昨年暮れから週2回、デイサービスを受けている。夕方まで散歩をしたり、かむ力を鍛えるおやつを食べたり……。女性はその間、自分の仕事に専念できる。「両親が亡くなり、犬を世話するのは私1人。デイサービスがあると安心」と語る。

 レッツは2007年2月開業。10人のスタッフで犬を預かり、飼い主宅に出張もする。飼い主へのカウンセリングも受け付け、「老犬介護でストレスを感じる」などの相談が寄せられているという。「ペットの犬や猫が長寿化する一方、核家族化で自宅で世話に専念できる人が減っている」と経営者の三浦裕子さん(45)。「人間の介護と同様、一人で抱え込む飼い主も多い。私たちがかかわるだけで、気持ちが楽になるようです」

 ◆寿命11・9歳に◆
 ペットフード協会によると、犬は7歳以上が「シニア犬」と呼ばれる。同協会の08年の調査では、日本で飼育されている犬約1310万頭の3割が10歳以上。人間なら56歳以上だ。東京農工大の林谷秀樹准教授の調査では、犬の平均寿命は03年までの約10年間で、8・6歳から11・9歳(人間なら約64歳)へと延びた。ちなみに猫も、同じ期間に5・1歳から9・9歳(同約55歳)になった。

 ペット保険業「アニコムホールディングス」(東京)の井上舞獣医師は、長寿化の理由として、〈1〉室内飼育が進み、病気を早期発見しやすくなった〈2〉薬の改良で寄生虫病が予防可能になった〈3〉ペットフードの質が向上した--などを挙げる。

 動物の治療は診療費のめどが立ちにくいが、同社のペット保険は、月々の保険料を払えば、動物病院での治療費の半額が補助される。06年に25万6000件だった契約数は07年に31万5000件に伸び、08年は保険業法改正による影響で25万件に減ったが、09年は再び増加を見込んでいる。

 ◆入院カゴ“満床”◆
 動物に高度医療を望む飼い主も多いようだ。04年に開院した横浜市の「ベイサイド・アニマル・クリニック」は、CTスキャンや超音波検査、放射線治療などを実施中だ。今月22日にはさらに、神経系疾患を正確に診断できるMRI(磁気共鳴画像装置)を導入する。人間並みの治療費がかかるケースも多いが、南毅生院長は「治療の必要性を説明すれば、断る飼い主はまず、いません」。入院用に備えた50個のケージ(カゴ)が“満床”になることも少なくない。

 老後の手厚いケアを受ける犬たち。少子化や家族関係の希薄化により、ペットが我が子を上回るほどの特別な存在になった--そんな見方をするのは、自身も犬や猫と暮らす精神科医の香山リカさん。「動物が早く老いていくのは当然のはずなのに、衰えていく姿を見るのが耐えられないのでしょう」と指摘し、「ペットが言葉を話せないだけに、なおさら『徹底的に尽くしてあげねば』という思いを強めている」と分析する。
----------

>同協会の08年の調査では、日本で飼育されている犬約1310万頭の3割が10歳以上。人間なら56歳以上だ

なんか日本の高齢者率と似ていますね。
知人の猫が抗がん剤治療を受けますた。治療費60万円なり、、、人間様並みです。老犬介護でストレスを感じるのも(^^;)。

私はもう、誰も介護したくないので、ペットを飼う気にはなりませんが。。。


ランキングに参加中、<ここをクリックよろしくね~ >

なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと言わずに。。。 (けえこねえ)
2009-05-07 08:11:11
 おはよ~ございます!
 
 ノエルさんは永かった介護を終えたところで充実感と共に喪失感が渦巻いらっしゃるのでは?
 
 ペットの時間は人間に比べると短いですね。だから亡くなって哀しい思いをするのは人間の方です。その度に私も二度と猫を飼わないと心に決めます。が、猫の場合、自由な野生の猫がいつの間にか庭に現れます。世話しろって鳴くので強制的に前のネコちゃんを亡くした気持ちが薄れてゆきます。
 落ち着いたらペットショップに行きませんか?
 自分だけのために生きる事って難しいですよ。なにか目標が欲しいです。

 で、ペットの医療ですがその方の経済状態にあっていれば、良いのではと思います。
返信する
野生の習性 (ノエル)
2009-05-07 13:40:00
けえこねえさん

猫が「世話しろっ」って泣くのはおもしろいですね(^0^)。う~ん、生き物の本能なんでしょうか、、、
そういえば、私が抗がん剤治療でぐったりしていた時でも、がん患者だった母も私を世話しろオーラ、出しまくりでした。これは病人の習性か?(^^;)。

生きるための目標、とっても大切ですよね。資格・技術を取得する講座とかカルチャーセンターとかもいいんでしょうけど、さしあたって私はエステへ行って女を磨きますっっ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。