乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

肥満と新型インフル

2009年07月21日 | 新型インフルエンザ
新型インフルエンザ、真夏になっても感染者が出ていますね。私が住む地域では、今月になって感染者が出て、学校が閉鎖されました。むむむ、なかなかしぶといウイルスなんだろうか。

----------
【太りすぎで新型インフル、重症の恐れか】 Yomiuri online 2009年7月12日(日)19:04


 米疾病対策センター(CDC)は、太りすぎの人が新型インフルエンザにかかると、症状が重くなる恐れがあると発表した。

 CDCの判断の基になったのは、米ミシガン大学の報告。5月下旬から6月中旬までの間に、新型インフルエンザが悪化し、同大大学病院の集中治療室に運ばれた患者10人を調べたところ、9人の体格指数BMIが30以上(高度肥満)だった。

 7人はBMIが40を超えていた。死亡した3人のうち2人が肥満で、従来の重症患者には見られなかった肺血栓を起こしていた。

 これまで、重症化の危険があるグループとして知られていたのは、ぜんそく・糖尿病などの持病のある人や乳幼児ら。最初に感染が広まったメキシコで、新型インフルで死亡した人の4分の1が肥満だったという報告もあったが、糖尿病などの持病も抱える人が多く、肥満との関係は、はっきりしていなかった。
----------

BMIが40越えって、見た目はかなり横広がりの体形です。BMI30でも、痩せた方がいいんじゃないのって言われそうなシルエット。

アメリカでは3人に1人が肥満だって言うから、日本よりずっと深刻な事態なのかもしれません。とはいえ、最近の日本人も肥満は増えているし、子供の肥満も増えている。ちょっと気になる報告ですね。

がん患者の私から見ると、肥満の人の方が、痩せている人よりも体力がありそう。免疫力もありそうな気がして、インフルエンザにもかかりにくいのかというイメージを持っています。
しかし、極端に太っているというのも、体に負担をかけているわけです。栄養と休養、運動のバランスで免疫を高めるのがいいのかな。

夏を越え、インフルエンザが本格的に流行り出す前に、体をしっかり作っておかなくちゃいけませんね。“感染者狩り”をするのは現実的ではないし、ウイルスの全くいない空間で、仕事をしたり生活をすることも不可能なのですから。
究極の予防は、自分の免疫力ですな。


でも、マスクも今のうちに買っておこうと密かに思う人、<ここをクリックよろしくね~ >


なかのひと

This blog “The salon of breast cancer women authored by Noe:l” is able to read in Japanese:-)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei☆)
2009-07-22 23:31:05
マスク、たんまりあります(笑)
太りすぎは、インフルだけじゃなく、いろいろな病気になりやすそうですし、
減量できるうちに、なるべく体重落とした方がよさそうですよね。
女性より男性の方が、やせやすそう(元々筋肉多いし)ですが...。

ところで、BMI=30とか40って、どんな体重だ?
と、ネットの計算で、やってみたら、すごい体重がでてきました。

さすがにここまでは、相当、食っちゃ寝しないとならなさそうだけど、やはり太っている分、骨とか心臓にも負担かかってるんでしょうね~。

自分のベスト体重を維持するのが、一番難しいかも。
返信する
体重維持は難しいですね (ノエル)
2009-07-22 23:50:26
kei☆さん

日本ではBMI25以上を肥満としていますが、米国では30以上です。もー、この値でノーマル体重の違いが歴然ですね(笑)。

食生活においても、米国の後追いをしちゃっている日本ですから、いずれはかなりの肥満体形の人が出現するかもしれません。
しかし、日本人は糖尿病の遺伝子を持っている人が多いそうですから、すんごい肥満になる前に、糖尿病で最期を迎えちゃうんじゃないかと思ったりします。

太るとわかっていても、お風呂からあがってビールを一本、、、やめられましぇーん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。