乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

暴走老人 つづき

2008年04月20日 | 社会
人間関係がわずらわしくて一人暮らしをする高齢者、
気ままで気楽に過ごせるが、不安になりがち。
不安になった時には、既にコミュニケーション能力が衰えてしまっている。

講師は、この状態の自分を認めることが大切だと力を入れます。
自分の欠点を知り、ありのままの自分、老いを素直に受け入れる。


まあ、素直になれないから暴走するんでは…?(●´ω`●)ゞ

それに、高齢になってからその人のキャラクターに係ることを「変える」ってのは、高齢者ゆえにかなーり難しいのでは?? 
だからその人は、ここまで生きてきちゃったら、やっぱ暴走する宿命にあるんじゃないかと…(´-`)


で、講師は強調します。
老いを豊かに過ごすには、「挨拶」から始めよう。
相手との垣根を低くし、積自分から極的に心を開く。

「どーでもよい話」をするのは効果的。なせなら、他愛のない話の多い家庭には、青少年の非行が少ない。
リラックスできる環境は、自然と人が集まるもの。自らがその中心になる努力をしましょう。

積極的に外へ出て他人と関るのが、暴走しないための秘訣なんだそうです。


…まずい、非常にまずい (。-_-。)
読書するのが至福の時、私はなるべく家に引きこもっていたい方なのだよ… 。


アンタは暴走するよと思った人 人気ブログランキング へクリックよろしくね



超高齢化社会が取り沙汰される昨今ですが、私にとってはそんな先のこと、あまり興味無いです。
だって、その頃まで自分が生き残っているかどーか、微妙なんですもん(^^;)A

なかのひと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。