乳がん患者のサロン2 - ノエル編

乳がん患者の皆様、このサロンでのびのびと雑談しましょう。くつろぎの場です。

暴走老人

2008年04月19日 | 社会
高齢者対象の講座へ行ってきますた。

数人の講師がしゃべったんですが、最後の講師のタイトルが「キレる老人」(爆)!
老人を目の前にして、すごい度胸ですな(´▽`)。

まあ、最近造語になったらしい「暴走老人」って言葉もあることだし、、、あ、これ、高速道路を逆走する高齢の運転者のことじゃありません、クレーマーとかキレる、過激な行動に走る高齢者を揶揄する言葉なんだそうです。

国立の人口問題研究所の調べによると、世帯主が65歳以上の世帯数は2005年は1340万世帯。
で、2025年には1840万世帯に増加。
で、そのうち、一人暮らしは680万世帯、つまり3人に1人は一人暮らし世帯になる。

で、現在、一人暮らしの高齢者が過激な行動をとる傾向にあると、その講師は言います。
一人暮らしから来る疎外感や孤独感が、ムカついたりキレたりの行動へ移行しやすいと。

また、一人暮らしは「気ままで気楽」です。
これが、対人関係を弱くする。忍耐力がつかなくなるのだそうです。
あー、わかる、わかる(゜▽゜;

忍耐力が弱まると、自分の考えや価値観を一方的に押し付けてオワリ。
本人はこれでイイ気分でしょうが、相手はたまったもんじゃないわー(`ε´)

だから、家族やご近所の人たちと付き合うことは、高齢者に適度な緊張感を与えることになるそうです。

なのに、最近増えているのは、人間関係から生じる煩わしさを避けようとする高齢者。
子供夫婦と二世帯住宅にするより、老夫婦、または単独でマンション買って一人で住もう、みたいなこと。これが、高齢者特有の不安を生み、暴走老人を作ると言います。

つづきを読みたい人 人気ブログランキング へクリックよろしくね


なかのひと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。