ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

コプリーヌと砂肝の炒め物

2008年09月17日 | 食材・お取り寄せ
 
初めてのコプリーヌ。
聞きなれないこの食べ物、きのこです。



なんだか変わった形をしたきのこ。
イタリア名がコプリーヌ。日本名はササクレヒトヨタケというらしい。
その形からつくし茸とかこけし茸とか呼ばれるらしく大いに納得。
ヨーロッパでは高級きのこらしく。



パックリ割ってみると、先端部分はふくろ茸のような構造。
砂肝とアスパラガスと一緒に炒め物にしてみました。



砂肝の下処理をするのが結構好きで、
サイドにある白くて硬い部分が無駄なく取れたときは何とも言えぬ達成感。



砂肝の掃除は学生時代に居酒屋の厨房でバイトをしていた時に初めて知ったのですが、それまで砂肝を触ったことがなかった私にとって大変新鮮な作業だった記憶が。
後に色々と経験を重ねるうちに当時よりも無駄なく効率よい方法で この白く硬い部分を取り除けるようになりました。

そうして掃除した後の砂肝を2~3つに切ってアスパラとコプリーヌと一緒に炒めます。味付けは塩・こしょうと仕上げに醤油とバターというシンプルなもので。

初めて食べるコプリーヌという食べ物は、なかなか歯ごたえのあるおいしいきのこでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おわき)
2008-09-17 23:04:45
なつかしい 砂肝絵をかいてノートに残しているような 先月いためたら味がなかなかつかず調味料たしながら炒めつづけたらかたくてあごが疲れる物体に
返信する
アゴが!? (りー→おわきさんへ)
2008-09-19 00:00:09
あごがはずれるほどの強靭な出来上がり、味わうことができなくて残念この上ない。
次はあごに優しい料理ができますように。
返信する
Unknown (jasminum_2007)
2008-09-22 12:03:50
こんにちは。
コプリーヌ、というきのこ。
初めて知りました。
おいしそうですね☆
秋はキノコ類がどれも美味しくなって魅力的です。
新しいキノコはけっこう値段的にもお高いことも多いですけど…(^_^;)
見つけるとつい買ってしまう、キノコ好きの私です。
このキノコもぜひチャレンジしてみたいなぁ…
気をつけて探してみよっと♪
返信する
コプリーヌちゃん (りー→jasminum_2007さんへ)
2008-09-23 00:08:55
こんにちは~。
名前もなんだかかわいいきのこですよね。
秋ってきのこが旬な割に価格が高いというイメージでなんだか納得いかない今日この頃です。
新しいもの見つけ次第 買いたくなるのは私も一緒です!
コプリーヌ、まだまだ市場には出ていないのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿