Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

久びさのお迎えコール。

2014-01-28 22:00:00 | Weblog
ランチタイムに、保育園から連絡が入りました。
お昼ご飯を食べてる途中に、ヒナタが吐いたとのこと。(゜д゜;|||||

明日は業務上、絶対に休めないハルトくん。
今月、あと休めるとしたら1日の私。

今日午後半休を取ってしまうと、明日1日休暇を取るのが厳しくなってくるな… と考え、ハルトくんと相談の上、今日のところはハルトくんにお迎えに行って貰いました。
何とか調整のついたハルトくんは、お迎えに行ったその足で病院へも連れて行ってくれましたが、病院での診察の結果は、どうやらノロとはちょっと違う様子。
先生の話と、本人の様子と、病院での診断を要約すると以下のような。

・給食の食べ進みが悪く、途中で大量に戻した。
・保健室に連れて行き、様子を見ながらリンゴジュースを飲ませたらごくごく飲んだし、その後嘔吐なし。
・吐いたらすっきりしたのか、保健室では機嫌良く電車の玩具で遊び、そのままそこで昼寝もした。
・熱はやや高めだが、熱だけ見れば慌ててお迎えコールするほどの熱ではなく、微熱。
(上記を病院で伝え、本人の様子を見て貰ったところ)
・ノロならぐったりするはずだし、吐いた直後にリンゴジュースなど飲んだらそれも戻すはず。
・(体を触って)熱もナイし、これだけ元気そうにしているし、1回吐いたくらいではノロとは診断できない。

結果、様子見するしかなく、薬などもなし。
まぁノロだったとしても、吐き気止めや整腸剤くらいで特効薬はナイわけだけども。
想像より遥かにマシな様子に、ホッとしましたよ。
何よりヒナタが元気そうにしていて、でもそう言えば最近ちょっと食欲は落ちていたようにも思うから、やはり長く続いている風邪がじんわりと効いているのだろうな。
弱っていると、健康な時ならスルー出来るいろいろなものに、反応してしまうものですからね。

一方私はというと、ハルトくんに電話で連絡がついた時点から、猛烈に仕事を進めていました。
ヒナタの診断を聞いたのは帰宅した後だったわけで、それまでは翌日休みになってしまうかもしれない可能性を踏まえて、やれるところは全て巻きで仕上げてしまわないと…! とね。
ハルトくんがお迎えを引き受けてくれたということは、それすなわち私自身はお迎えに行かなくて良くなったということで、定時まで仕事ができるということ。
いつもよりちょっと焦り気味ハイペースで、いつもより長い時間、かっ飛ばしていたもんだからそりゃ疲れもしますわな。
普段時短のくせに残業するのは申し訳ないので、定時を過ぎたところで「高瀬は帰りました! ここにいるのはドッペルゲンガーなのでヨロシク!」と宣言し、30分オーバーくらいで切り上げましたが。この程度、サビ残にも入るまい。

帰宅してみると、お風呂上がりのサキヒナはリビングで遊び倒し、ハルトくんもお風呂上がりのラフな格好で夕飯のうどんを作ってくれていました。
保育園から帰ったらまずお風呂にしてるのは話していたから、そのリズムで進めてくれていたんだな…。
それでも私より早い時刻に夕飯の支度を始められていたのは、やはりお風呂で自分のことをやる時間が短いからかな…? その分出るの早いし、髪乾かすのとかも早いし…。

「いや、単にヒナタだけを迎えに行って病院に行った後、サキタのお迎えも通常より早めに行けたからじゃない? (^-^)」

それでもね、日々私が必死になってやってることを、何でまぁこの人は易々とやってのけるのだろう、と。(T▽T)
有難いやら、自分が情けないやらですわー。
ヒナタはやや少なめ盛りのうどんをぺろりとたいらげ、おかわり要求してきましたが流石に止めました。
でも私が目を離している間に、ハルトくんが食後のデザートのつもりでみかんを食べさせていた… 腹具合の悪い時に柑橘系とか…。
体調不良のためか、大好きなパパのお迎えではしゃいだせいか、ヒナタは寝かし付け前のテレビタイムでうとうと。
大好きな電車のDVDを観ているというのに…! と顔を覗き込むと、ホットカーペットにクッションを置き、転がって観ていたヒナタは、かろうじて薄目を開けて電車を見てましたとさ。
寝ろ! 今すぐ寝ろ!

そんなわけでサキヒナはいつもより早めに就寝となりました。
明日はハルトくんは1日仕事で外出で立ち仕事だそうで、「俺も明日に備えて早く寝る」と。
なら私も何だか疲れが溜まってる気がするし、1人でエアコン付けたリビングにいるのも勿体ナイと、寝てしまうことにしましたよ。
私にはあり得ない、23時半とかの就寝ー!