Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お友達のお家。

2013-04-28 23:33:20 | Weblog
今日は、先日お手紙を貰ったサキタのお友達のお家に遊びに行ってきました♪
先方のパパさんもご在宅で、「よろしければ旦那さんも一緒にどうぞ♪(^-^)」とメールをいただいているからと、ハルトくんも一緒に参加です。
そうなると必然的にヒナタも強制参加となるので、まぁ図々しく4人で押し掛けたよ。
手みやげはオシャレ感ゼロの気を遣わなさで、カントリーマァムとぽたぽた焼きのファミリーパックだぜ!

もう最初に結論言っちゃう。超楽しかった。

メールで聞いた道順を辿り、着いた場所は似たようなステキ戸建が建ち並ぶ住宅地。
いっぺんに建てられたのだろうなと思われる一帯だけに、マンションみたいに似たような年代・家族構成のご家庭が多いように見受けられます。
その中の、こいのぼりが建てられた一軒が、目指すお友達のお家でした。
こちらのパパさんもハルトくん同様、園でのイベント(懇親会や運動会などの行事)に積極的に参加する方なので、接点は少ないながらも顔見知りです。(ハルトくんも「あのパパさんとなら、うまく付き合えそう♪」と参加したくらいだしね)
他にももう1人パパさんが参加していたので、テラス(超ステキ)でアルコール有りのパパ会が開催されていたよ。楽しそう。

子ども達は、2階の子ども部屋、リビング、テラス、外と好きなところに移動を繰り返し、ママ達は気の向いたところに様子を見に行ったりする他はリビングでお喋り。
ヒナタより更に1つ下の妹ちゃんを連れて来ているママもいて、ちょっと安心しましたよ。(しかもハーフちゃんなので超カワイイ。体格的にはヒナタと同じかヒナタより少し大きかったわ)
ママは私を含めて6名だったのですが、こうして遊ぶのは初めてだけど送り迎えで顔を合わせれば喋るし、運動会や懇親会で会えばガンガン喋るしなので、別に違和感もなかったです。(ビビることなかった)
習い事のこととか、遊びのこととか、虫歯のこととか、いろんな話が聞けて楽しかったし参考になった!
今回は男の子ママが中心だったので(というか女児の参加はハーフ姉妹だけだった)、これまで女の子ママと接することが多かった私にはそれも新鮮で安心感もありました。
何かな、女の子ママの方が積極的にママ友と遊ぼうとするというか、子どもを仲良しのお友達と遊ばせようとさせてるように感じていたのだよね。
男の子ママは、「公園行けば誰かいるだろ! 知らない子だってその場限りで遊べる遊べる!」みたいな。
なので、今回は戦隊物の話ばかりで、プリキュアの話なんか一切出なかったところとか新鮮だったかな!
プリキュアの話になると、私もサキタも置いてけぼりになるしな!

お邪魔したのは双子男児のお家だったので、たくさんの玩具が見事に2つずつ(全く同じだったり色違いだったり)あって、いろんな玩具のセットが実にたくさんあったりして、「我が家は玩具が実は少ないのではナイか?」という錯覚に陥りました。
でもそれらがキレイに賢く工夫して整頓されていて、玩具もオシャレ感のあるものも多く、ぐっちゃぐちゃという印象はまるでアリマセンでした。スゴイ。
そして、パパさんが電車好きということで、プラレールの充実ぶりが半端なかったよ。(ママさんは「鉄ヲタ」とばっさり表現していた)
私なんか見たことも無いパーツが恐ろしくたくさん取り揃えられ、それらが整然とお片付けできるボックスがきちんと用意されていて、小さいパーツも小箱に入れて分類されて、これなら遊ぶ時もスムーズでしょうね。
こんな整然とお片付けができることに感心したけど、細かく仕分けして整理整頓するのはパパさんの役目なのだそうな。そりゃそうか。
普通のシンプルなプラレールシリーズのみならず、トーマスシリーズなのか、山をぐるぐる回るようなのとか、ぐらぐらする橋だとかもあって、豪華に組まれたプラレールのコースにヒナタは大興奮。
むしろそれらの広がった子ども部屋に入った瞬間、言葉も出ずに立ちつくすような。
そんなわけで、4歳児の中にぶっ込まれた2歳児は、2階でずっと遊び、ろくにママのところになんか来やしなかったよ! (^▽^;
リビングで話しているママ達が「うちの子2階から降りてこないわね。大丈夫かしら」とか言うのを、「ヒナが降りて来ないくらいだから大丈夫じゃね?」と言ったら「それもそうだ!!」と爆笑するほど。
ヒナタには、プラレールがあればそこが天国。

サキタは外でも遊んでいたので、私も様子を見に出てみました。
誰かしらママさんが交代で様子を見ている感じでもあったので、外に出れば出たで喋る相手はいるしね。
外でも、蹴って進む車の乗用玩具・三輪車・補助付き自転車が、それぞれ見事に2台ずつありました。
サキタが乗って行ったストライダー含めて、外に出てる子ども達は何かしら乗ることができたくらいの充実ぶり。
4歳児は7人いたけど、全員いっぺんには外に出ないしな。
意外なことにストライダーを持ってる子は他におらず、乗ってみてはすっ転ぶ子ばかりでした。
一緒に外に出ていたママが、サキタがストライダーをほいほい乗り回すのを見て驚いており、「ストライダーはよく見掛けるけど、乗ってる様子を見るのは初めてかも。これなら自転車もすぐだね!」と言われたけれど、ぜひそうであって欲しいもんです。

天気はイイし外も明るいので、気がつくと17時を過ぎていました。楽し過ぎた。
我が家は一番遅れて到着していたのだけど、次の予定もあったため、一番最初にお暇することに。
皆、「お友達の家に遊びに行くと、なかなか帰りたがらなくて困るよね」と苦笑しつつ、いつも何回も声を掛けてやっと帰るそうで、同じタイミングで声掛けを始めました。
なるほど確かにそれはあるなぁ、でもうちはすぐ帰るぜ! と思いながら「サキ! ヒナ! 帰るよ!」と声を掛けてみたところ、意外にもあっさりと立ち上がる2人。
小声でぽそっと「もっと遊びたいな…」とは言うものの、駄々を捏ねたり騒いだりすることはアリマセンでした。
ヒナタはどうかな、サキタほど聞き分けよくはいかないよな、と覚悟していたものの、意外にも先に部屋を出たのはヒナタの方だったよ!
その上サキタが2階から降りて来る前に、さっさと靴下と靴を履き、「さきたー!」とかお兄ちゃんを呼ぶ始末。(笑)
ママ達の称賛の声が上がったのは、言うまでもアリマセンな。

その後は、予約しておいたバイキング形式のレストランへ。
今日はハルトくんの誕生日~♪
車で行く予定だったのですが、思いがけずパパ会でハルトくんはビールを飲んでしまったので、超久しぶりに私がハンドルを握ることになってしまいました。
しばらく練習していなかったので、また練習再開しなくちゃだな… これでは長距離ドライブの補助要員でしかナイ。
「今日はママが運転するの?」と聞くサキタに、「パパはビールを飲んじゃったからね。お酒を飲むと車を運転してはいけないんだよ。でもママ久しぶりだから、大丈夫かな~」と答えたところ、ばっさりと「パパに甘えてばっかりいるからでしょ」と言われましたよ…。
ハイ、ごもっとも。(T▽T)

今日のサキヒナは、とうとう全く昼寝もせずに、テンション高く頑張りました。
おかげで、寝かし付けは瞬殺。
いつもより早く訪れた大人の時間に、レストランでたらふく食べたというのに、ハルトくんは晩酌を始めました。
まぁイイ、誕生日くらい、好きにするがイイ。
自分ばっかりダイエット成功してやがるしな!

楽しい1日でした♪
ハルトくん、誕生日おめでとう!
幸せな1年になりますように。(私次第な気もするが)