Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

元旦。

2012-01-01 23:41:55 | Weblog
新年、あけましておめでとうございます。
本年も、ゆるゆるブログ「Alohilani」をよろしくお願いいたします。


サキヒナの起床を合図に、いつものようにのこのこと起き出す朝。
リビングには既に全員が揃っていた。
いつものことながらヤッベーぐだぐだだ、と思いながらヒナタのおむつを換えていると、キッチンからきっちりと身なりを整えたさなえちゃんが「おはようございます♪(^▽^)」とにこやかに現れた。

うん、さなえちゃんがイイ嫁過ぎて、私のぐうたらがイイ感じに際立っているよね!

さすがにヤベェだろと、ヒナタのおむつ処理に部屋を出たついでに2階に駆け上がり、とりあえず着替えだけは済ませたね!(当然だ)
私のぐうたらはバレバレだけど、さなえちゃん以外の皆はパジャマのままだけど、同じ立場の私がコレではハルトくんの顔が立たないというか何と言うか。
いやもう手遅れなんだけど、とりあえずその場は取り繕っておくよ。
しかしさなえちゃん、細くて可愛くて優しくて気が利いて、料理はウマイし、お酒は強いし、前職で子ども相手の福祉に携わっていただけあってサキヒナの相手もできる。
抱っこに安定感があってヒナタも「抱っこして♪」と言わんばかりに寄って行くし、(さすがに頼まナイけど)おむつ換えも問題なくできるらしい。(ナオトくん曰く、「片手でおむつ換えができる」そうだ。切迫早産の安静生活の時、「ヘルプに差し向けましょうか」と言ってくれたくらいだ)
完璧ー!!
こんな嫁が欲しい!! (オイ)

余談だが、今回の滞在中に、ナオトくんに話し掛けるさなえちゃんが私のことを「ちやちゃん」と言っているのを1度だけだが耳にした。
私を何と呼べばイイのかまだ判断できず~な新婚の頃、チラリと「お義姉さん」と呼んでくれたことがあって、この上もなく落ち着かないものが背中を走って「ぎょえええ」となったのを思い出した。
ナオトくんもマサトくんも私のことは「ちやさん」と呼ぶし、骨の髄まで妹属性の私に「お義姉さん」は居心地が微妙なので、ぜひさなえちゃんにも「遠慮なく名前で来てくれ!」と思っていたのよ。
「ちやさん」でも「ちやちゃん」でもイイけど、最初「ちやさん」だったハルトパパ&ハルトママも今や「ちやちゃん」に落ち着いていることもあり、何つーかもう私そういうポジションだから、いっそ呼び捨てでもイイぜ?

朝はおせち、昼はまたおせちと年越しちゃった蕎麦。(笑)
大勢で楽しく食卓を囲んでいると、何やら玄関にお届け物が。
ハルトパパが「おぉ、来た来た。(^-^)」と荷物を取りに行き、皆が注目する中大きな段ボールを持って戻って来た。
ハルトママも知らなかったようで、「何、そんな大きな箱。何か買ったの?」と。
ハルトパパは楽しそうに箱を開封し、中から出て来た白い大きな袋をさなえちゃんと私にくれた。
「え、え、何? 貰ってイイんですか? うわ~、何だろう♪」とわくわく開けてみると、出て来たのはコーチのバッグ!!
そりゃ、さなえちゃんと一緒に「ええええええええええー!?」ってなるよね。
可愛いし、サイズも程よく、上は開いているけどチャックも付いているので簡単に閉じることも可能。
カジュアルに使うもヨシ、出勤に使ってもイケそうだ。
何でも、どこかが最近通販を始めたらしく、そこを利用したのだとか。(どこかってよくわからなかったけど)
『お1人様お1つです』「2つ欲しいんだ」『2つしかナイんです!』「2つでイイんだ」とか何とか、そんなやり取りをして2つ買ったという。(^▽^;
日本未発売のものらしく、これなら手持ちと被ることはナイね~って、被るほど頻繁にコーチのバッグなど買えませんよ。
何にしても、お年玉がステキ過ぎだよ!
ありがとうございますー! (≧▽≦)

こちらがいただいたバッグ。
写真は自宅に戻ってから撮影。
(手前のは、サイズ比較用のiPod Touchね)

意外と柔らかくてくたっとしており、本体がとても軽い。
撮影用に、中にブタのビーズクッションを詰め込んである。


午後、皆で初詣に行くことになった。
今回持って来たバッグは、本気荷物仕様で中にはサキヒナグッズが盛りだくさん。
ちょっと行って帰ってくるだけには、大袈裟過ぎて適さナイ。
ハルトくんは財布と携帯だけあればイイようなもんで手ぶらだし、ヒナタのおむつくらいは持っていきたいしで、リュックの余計な荷物をぶちまけるしかナイかとも思ったのだけど。
あるじゃんね、イイのが♪
早速貰ったばかりのコーチのバッグを使わせていただいたわ~。(*´ω`*)
おむつポーチとタオル少々、手口周りシートにお財布を入れて完璧なサイズだった。

初詣、順番に並んで鐘を鳴らし、お賽銭を投げて家族の健康を願った。
ナオトくんとさなえちゃんがおみくじを引いているのを見てサキタもやりたがったので、おみくじも引いた。
サキタは見事大吉、ハルトくんは末吉、私は吉という中途半端な仕上がり。
ヒナタは自分で引けるようになってからにしような。

そうそう、午前中にサキタはハルトパパ・ハルトくんと一緒にそり遊びに行っていた。
途中からマサトくんも参戦していたのかな?
録って来た動画を見せて貰ったら、ストライダーで鍛えられたのかなかなかのバランス感覚で、ちゃんと滑っていたよ。
他にも滑っている子がいたそうなのだけど、その子達は転んだりしていたそうだから、結構な坂だったのではナイかね?
勿論サキタも転びはしたそうで、頬を赤くして帰宅した。
「そり遊びしたよ! 楽しかった! 今度ママにもやらせてあげるね! (≧▽≦)」と興奮していたから、寒かったにしてもイイ経験になったのではナイだろうか。

夕方からくしゃみ連発で、目もしょぼしょぼしてきた私。
これは風邪のひきはじめっぽいな、とハルトママに車を出して貰ってコンビニに行ったのだけど、さすがに風邪薬はなかった。
仕方がナイので、ルルの栄養ドリンクでも飲んで、サキヒナと一緒に寝ることに。
ナオトくんとさなえちゃんはこの日はさなえちゃんの実家にお泊りの予定だったし、私達も明日には帰宅するのだから、限られた時間でたくさんお喋りしたいと思っていたのだけど…。
体調第一。サキヒナを抱えての長距離移動に備えて、私がくたばっている場合ではナイ。

富山に行くたびに、こんなザマを演じているような気がするな!
自分の寒がりを自覚して、厚着するようにはしているのだけどな!
皆普通の格好してるから、私だけ極端に寒いとは言い出せナイのだよね…。(T▽T)
(私の適温では、多分皆普通に汗をかくであろう)