Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

蓼科旅行。1

2011-10-29 23:52:55 | Weblog
千矢父は、60歳で定年を迎えた後、そのまま勤めていた会社の監査役として再就職。(というのか?)
4年の任期を務めあげ、昨年7月の株主総会を最後に、とうとうお役御免となった。
リタイア祝いと言ってはなんだけど、千矢父お疲れ様でしたの気持ちを込めて、お食事会を企画していた昨年の9月。

まさかの切迫早産で、それどころではなくなった。(爆)

お祝いの席を設けるどころか、戦力として駆り出され、私の出産まで怒涛のヘルプ生活に突っ込んだ千矢父。
無事にヒナタは生まれたものの、今度はサキタを抱えての赤ん坊の世話と来て、改めてお祝いの席を設けるまでには時間が掛かってしまった。
その間に、別件として7月に「ヘルプ部隊協力ありがとうございましたお食事会」などを開催していたこともあり、また続けてお食事会もなんだし… と延び延びになってしまっていた。
けれど無期延期となってから1年が経過する頃、ようやく千矢父の引退記念お食事会でも… と話ができるようになったと思ったら、当の千矢父が言い出したのだ。

「食事会もイイけど、皆で旅行なんかもイイなぁ…」

グレードアップー!!

しかし、そんな希望を耳にしてしまっては、無下に突っぱねるわけにもいくまい。
こうして、千矢父・千矢母・あき兄・弥生さん・ハルトくん・私・サキタ・ヒナタでの旅行が計画されることになった。
それが、今日・明日での蓼科旅行!
宿はハルトくんに会社の福利厚生を使って手配して貰い、東急ハーヴェストクラブ・蓼科。(箱根を利用したら、すごく良かったから♪)
そこのレストランでの夕食を、お食事会としようということに。

前置き長い!

我が家はサキヒナ連れということで荷物も多いし、チャイルドシート・ベビーシートの関係上車を出さないわけにはいかないので、いつも通りマイカーで。
後の大人達4人はあき兄の車で一緒に行くことになったので、車2台を連ねての旅行だよー。

行楽シーズンで天気も気候もイイため結構な渋滞ではあったものの、無事に八ヶ岳のサービスエリアで合流成功。
ここから更に移動して、お昼ご飯を食べようと向かったのは利休庵
雑誌で見たお蕎麦屋さんなのだけど、かき揚げがタワーのようにうず高くそびえ立っていて、何の冗談かと思ったぜ。
リンク先の「当店のお薦め」ページに写真があるけど、こんなもんじゃねぇって!! 横から写真撮らなきゃ!!
サキタが山道で酔ってリバースしてしまった直後なので、私はきのこ煮こみうどんを頼んで取り分け。(まだ蕎麦食べさせてナイしな)
皆はかき揚げ天ざるとか二色もり(ダッタンそばと普通そば)とかを頼んで、堪能していたわ。
かき揚げが楽しかったので、お近くにお寄りの際はぜひトライしてみていただきたい。

続いて向かうは、白樺高原。
「サキタが楽しめるところ」を選んでみたのだけど、まぁ何つーか夏休みに来ないとぱっとしないね!(オイ)
ゴンドラリフトに乗ってみたり、牧場でミニチュアホースやヤギ、ウサギなどと触れ合ってみたり。
サキタはゴンドラに喜んでいたけど、展望台に上がってみても景色はチラリと「スゴイね~!」と見たらおしまいで、丸太のベンチを平均台に見立てて歩いていたり、斜面に向かって石を転がしてみたり、そんな遊びの方が楽しいようだった。
ヒナタなんか爆睡だったぜ!! (T▽T)
さすがに標高が高かったので寒く、ダウンを着ていて正解ー!
暑がりのハルトくんやサキタは、薄いペラッペラの上着で充分だったみたいだけど… ヒナタはクマの着ぐるみフリースを着せたわ…。
こぐまはあき兄に抱っこされて爆睡していたので、一見ぬいぐるみのようだったね…。

早々に引き揚げ、とっとと今夜の宿に向かう。寒い。
食事の時間が19:45と少し遅めだったので、先にお風呂~♪
先に千矢母・弥生さんにサキタを頼み、私は部屋風呂でヒナタを入れる。(おむつが外れてイナイのでな)
それから上がってきた皆にサキヒナを預け、私もゆっくり温泉に。(*´ω`*)
箱根と違ってこちらには露天風呂がなかったのが残念だったけど、お湯加減は丁度よく、何よりゆったりのんびりと寛げるのが嬉しかったー!
サキタと一緒に入った千矢母・弥生さんは「楽しかったけど、こんなに疲れるお風呂は初めて…」とぐったりしていたけどね!
楽しめるくらいにたまにならイイだろ、こっちは毎日やってんだぜ。

お風呂上がりには、いよいよお楽しみの夕食ー♪
「1度宿に入ってしまったら、また外に食べに行くのはしんどいよね。ホテルの中のレストランで食事にしようよ」という展開でのチョイスだったのだけど、箱根の経験からしてかなり期待できるぞ~とわくわく。

結論から言う。
すっごく美味しかった。

オーダーしたのは、「フェリーチェ」というコース。
肉料理を少々グレードアップ♪

ラコルタ風 前菜盛合わせ

左上:生ハムメロン
左下:ホタテの何とか
右上:海老とトマトとモッツァレラチーズ的な
右下:魚だったはず


秋刀魚の燻製と自家製セミドライトマトのスパゲッティーニ

秋刀魚のパスタ? と思ったけどウマイ!
セミドライトマト、トマトの甘みがすごくてトマト嫌いなのに余裕でイケる。
つか、全体にバランスが良くてコレかなり美味しいよ!


信州牛のグリル

間違いなく美味しい一品。
色んなキノコがたくさん食べられて楽しい。
キノコでお腹一杯になれる感じ!


本日のデザート

何だっけ、タルトとパンナコッタ。
皆はコーヒーだったけど、私は紅茶で。


サキタにはお子様ディナー。
サキタの手前写真は撮らなかったけど、ハンバーグと海老フライとトマトソースのペンネ。
デザートはプリンとフルーツのプレート。
このプリンが「本気の仕事してるぜ!!」って感じでめちゃウマだったよ♪
サキタはお腹がいっぱいになると、デザートも残す子なので、残りは仕方なく私がいただいた。役得。

コース料理なんて、サキタが生まれた年のクリスマスディナー以来。(結婚式は除く)
がっつりし過ぎず、かといってボリュームはばっちり、そして美味しい♪
アルコールは遠慮したいので、ぶどうジュースでワインのフリをしていたのだけど、このジュースもまた美味しくてさぁ… (*´ω`*)
しかしコース料理は時間が掛かる。
大人だけなら、ゆったりのんびりと食事を楽しみたいところなのだけど、子どもはそうはいかない。
ヒナタはベビーカーで寝ていたりもしたけれど、椅子に座って食事をしていたサキタは、自分の分を食べ終えてしまえばツマラナイだけだ。
それでもサキタは、3歳にしては大人しくしていてくれる方だと思うのだけど、どうしても完全にじっとはしていられないよね。
サキタが退屈してきた頃、スタッフの1人がそそそと寄って来て、紙のコースターの裏に何やらお絵描きを始めた。
何だ何だ? と注目していると、出来上がったのは某夢と魔法の国のアイドルネズミー!!
(ブログ掲載許可は頂いたけど、某夢と魔法の国から刺客が来ても困るので目線を入れておく)

何だこの無駄に高いクオリティ。

モンブランの高いボールペンのインクで惜しげもなく塗り潰す。
そして結構なスピードなのにはみ出さナイ。
耳にハートか星を入れてくれるのは、オリジナルだそうだよ。(笑)


メッセージの一部が英語なのは、「この内容がわかるくらい大きくなるまで覚えていて、また来てね」ということなのだそうだ。
やはりコース料理で飽きてしまうお子様は多いらしく、気を引くためにお絵描きを始めたそうなのだけど、今日は2部構成の前半の時間帯は忙しくて描くことができなかったとのこと。
後半の時間帯は子連れは他にイナイようで、今日のところはサキタにだけ描いて貰えたようだ♪
ブログに書くことを許可いただいた上で名刺をいただいたので名前を出してしまうが、チーフの山口俊和さんという方だよ☆
レストランに相応しく品の良い方なのだけど、サキタに接する時には愉快なお兄さんという雰囲気で、とても気持ち良く食事させていただきましたー!
子ども達にも優しくしてくださって、ありがとうございましたー!
レストランのグレードのせいなのか、スタッフ全員感じが良かった。最高。

料理は見た目よりもボリュームがあり、お腹一杯☆
部屋に戻る頃には寝かし付けの時間を少々過ぎていたので、急いで布団を敷いてサキヒナを寝かし付ける。
ヒナタは即落ちだったし、サキタもすぐに寝たようだった。
推測なのは、まぁ当然一緒に寝落ちたからだよね!! orz
当然、ハルトくんも一緒に寝落ちていた。共倒れー!!

次に気が付いたのは、深夜4時だったとさ。
哺乳瓶洗ってなかったので、そこから洗うという寒いことになったわ!
千矢父・千矢母・あき兄・弥生さんは別室で、寝かし付けの後はそちらで少々お喋りでもしながらお茶でも飲もう、と言っていたのだけどねっ。
しっかし、和洋室とはいえ仕切りは障子のみ、千矢父の爆音いびきで皆眠れるかね…?