Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

6月13日

2011-06-13 23:43:29 | Weblog
ヒナタの爪切り、簡単でナイだけに伸びるの早いーとか思う。
もうガチで押え込んで切っているのだけど、4ヶ月児とはいえ脚力は馬鹿にできん。
切りたい手足を掴まえたら、遊んでいる風を装ってぶんぶん振り、ヒナタが喜んだところですかさず静止、そのまま勢いに乗ってパチパチパチ、と切るのが比較的スムーズ。
また暴れ出したら、また振る。
ヒナタが「遊んでくれてる♪」と思うと、抵抗しなくなるからな。

今日はハルトくんの要請により、ヒナタを病院に連れて行った。
既にほとんど治り掛けの湿疹を、1度診て貰って来て欲しいと… 私はもう大丈夫だと思っているので、そんな熱心に先生に訴えたりできないのだけども…。
他にも少々鼻水が出ていたりもするので、幾つか気になる点を診て貰った感じなのだけど、どれもこれも特に心配は要らないそうで良かった。

しかし、当然のことながらヒブ・プレベナーの予防接種を勧められた。
今回掛かった病院(出産したところ)は予約が取りづらく、予防接種は曜日固定で融通は利かないが、先生がスケジュールを組んでくださるという。
対して今予防接種に通っている(まだ2回だけど)個人病院は、予約ナシでフラリと受けに行けるし、予約が必要でも割とすぐに受けられるが、スケジュールを組んでくれるようなサービスはナイ。

更に、ヒブやプレベナーのワクチンがどのくらいで入荷するかは、双方の病院共にわからない。
秋のポリオは集団接種なので、逃さず受けておきたいし、そのためにはポリオの日程を避けるようにスケジュールを組まなきゃならないし…。
ワクチンの入荷状況を確認しながら自分でスケジュールを組むのが望ましいに決まっているが、私はそれが大の苦手だ。
同じ種類は間隔を空け過ぎるとダメとか、早過ぎてもダメとか、他のならこのくらい空ければ平気とか、これとこれは同時接種OKとか、けど同時接種で死亡事故あったよなとか、あああああ。

悩ましいところだけど、やはり肺炎や髄膜炎などの病気は怖い。
受けるにしても、1歳過ぎての1回接種でイイかなぁと考えていたのだけど、サキタが無事3歳になったからと言って、ヒナタもそうとは限らないわけで。
サキタの頃には費用の壁(1回7000~10000円)もあったところ、2年の間に時代が変わり(爆)、今は市から補助が出てヒブ1回900円、プレベナー1回1100円だそうだ。
無料の市も多いと聞くけどな!

ともあれ、ヒブ・プレベナーの予防接種を開始することにした。
秋のポリオ集団接種があるので、もうヒナタはスケジューリングとか言ってナイで、受けられる物をガンガン受けまくれ!という状況だ。
毎週のように注射。カワイソウだけど、髄膜炎よりマシ。
さっさと終わらせないと、1歳になったらまた増えるー!

で、重い腰を上げた途端にまたしても同時接種死亡事故のニュース。orz
今日病院では勧められたけど、同時接種はちょっと気になるなぁと思っていたけど、これで確定。
絶対同時接種はしない!!
因果関係は不明っつーけど、何らかのきっかけになってることは間違いナイでしょ?
そのリスクを冒してまで、同時接種する理由ってなんだろう。
確かに都度病院に通うのは面倒だし、子どももどうせなら纏めて済ませた方が痛い目に合わなくて済むのかもしれないけど、命を落としては意味がナイ。
今回のニュースだと、死亡したのは2ヶ月男児だそうなので、ママは2ヶ月から打てる予防接種をあらかじめ予約していて、2ヶ月になってすぐに接種開始したということで。
赤ちゃんをとても大切に思ってのことだったはずなのに、ご家族の気持ちを思うと、ああもう堪らない。
ヒナタには絶対絶対絶対、同時接種はしない。
ちくりと痛い目に遭うくらいなんだっ。耐えろヒナタ!

ポリオも、不活化ワクチンが認可されるなら断然そっちを希望なのだけどなっ。
日本国内に無いはずの病気に掛かるのが予防接種が原因だなんて、おかし過ぎる。
秋までに認可してくれるならそっちにいくし、来春には認可されるっつんなら秋のは見送るのに~。

そんな風に予防接種について熱くなり、ふと肩の力を抜くために、サキタと一緒におかあさんといっしょを観た。
4月からの着ぐるみ新キャラの動物すらよくわからんかったので、ちょいとキャラ設定を調べた。
ラーテルって何。
猫はともかく何故マンチカン。
メーコブはどう見ても牛なのに古代種の羊。
なんなの今回、マイナー動物ばっか。
つーか、私はメーコブをジェイコブだと思ってたよ。誰だよジェイコブ。
サキタがポコポッテイトの歌を歌うのは、とても可愛くて和むのだけどね♪

ああ、あと「ララパ」って何? キャラ設定に載ってなかったよ!