Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

節分

2010-02-03 23:42:54 | Weblog

節分です。
豆を巻いて鬼を追い払い、福を招き寄せる日です。
鰯の頭の臭い・豆殻の音・柊の刺で、鬼を家に寄せ付けない日です。
恵方巻を吉方を向いて無言で丸齧りする、大勢でやったら怖そうな日です。
それだけで鬼、払えるんじゃね?

帰宅途中でコンビニに寄り、サキタにミニサイズの恵方巻を購入。
(大人の分は、ハルトくんが会社のしがらみで注文済みなので、持って帰ってきてくれるのを待つ)
保育園にお迎えに行くと、今日は「節分集会」があったのだそう。
保育士の先生が鬼に扮して登場すると、驚いて固まる子・後ずさりして先生にしがみつく子・泣き出す子・怯えていつまでも「もうイナイ? どっかいった?」などと言っている子(1つ上のクラスだともう喋る)などなど、様々だったそうだ。
おっもしれぇ~。見たかったー!
サキタはというと、驚いて固まり、後退りして先生のところへ避難していたそうだ。
ヘタレだが、今のご時世危険に立ち向かえばイイというものでもナイのでイイ。
泣かなかっただけ、上出来だろ。
帰りに連絡帳を受け取った際、ヨーグルトの空き容器に折り紙を貼った、鬼のコップのようなのを貰ったよ。
オレンジ・青・緑の鬼さんがたくさん並んでいるのを、「お好きなのを1人、連れて帰ってください♪(^-^)」と言われ、サキタに選ばせてやったら青鬼さんを連れて帰ることに。
帰りのベビーカーでもずっと握り締めていたから、気に入ったのかな?(いや、新しいアイテムが物珍しかっただけだろう。家に帰るなり放り出していた)

帰宅してから、家でも節分ぽいことをやったよ♪
助手ハルトくんもイナイので、結構大変だったけれど、何とかやり遂げたぜ!

まずはサキタに、恵方巻を丸齧りさせてみる。
果敢にもトライするけれど、口のサイズに対して恵方巻がデカ過ぎるのと、海苔が噛み千切れナイのとで、大苦戦。
本人が諦めてしまった頃に薄く切ってやり、更に細かく千切ってやると、もりもりと良く食べたよ♪
私も一切れ、「ほらサキタ、美味しいよ♪ こうやって食べてごらん?」と食べて見せたものの、それ以外は全て平らげた。
更に、柊につける鰯の頭を確保しようと、鰯も焼いていたのだけど。(生のままの鰯の頭は本気で臭いので、焼いて指す)
私が齧っていると、魚好きのサキタも欲しがるじゃナイか。
苦い内臓の部分を避けて、千切ってお皿に載せてみると、これまた良く食べた。
奥歯ナイのに、小骨は大丈夫なのかい? (゜-゜;
お味噌汁を啜りながら、美味しそうに完食☆


食事を終えると、鰯の頭を柊と豆殻の枝に刺し、玄関へ。
サキタに「こうして鬼さんを追い払うんだよ」と説明しつつ、玄関の外にある階段の手摺りに縛り付けておいたよ。
野良だか飼い猫だか知らナイが、この辺りには猫がうろうろしているので、鰯の頭を狙われナイよう、少し高めで近くに足場のナイところに付けた!

その後は、もちろん豆撒き。
むき出しの豆を巻くのではなく、昨年同様テトラパックに少量ずつ個別包装されている豆を撒く。
回収も楽だし、全部食べられるからね!

サキタにはまだ食べられナイだろうと、今年も「年の数だけ食べる」のは割愛。
代わりに納豆でも1粒食べさせておけば良かったかな!


オマケ。

撒いた豆は、自分で拾い集めます。
誰も片付けろなんて言ってナイのに。

キレイ好き☆