Alohilani

何てことナイ毎日のつぶやき。
取るに足らない日常のアレコレ。

お散歩競馬場

2007-11-18 23:55:20 | Weblog

何も予定のナイ、日曜日。
何をしたわけでもナイのにだるい体を休めるべく、ごろごろとベッドで過ごす。
ハルトくんは、朝から友達とサッカーをするのだと出掛けてしまった。

昼過ぎ。

唐突に、「これじゃイカン!」と飛び起きた。
別に理由なんかナイ。
思いついたままにベッドを抜け出し、顔を洗って身支度を整え、最近買ったばかりの服に着替える。
普段は苦手なためいじらない髪も、少しだけいじってカワイく。
寝惚けた顔にワンパターンな化粧を施し、お出掛け準備万端!

そこへ、ハルトくんが帰宅した。

「あれ? 何、どっか出掛けるの~? カワイイ格好して~(^-^)」
「どこでもイイから、外に出る! このまま家にいたらダメ人間な気がする! 運動不足にもほどがある! とりあえず散歩でもイイ!(`-´)」
「おお~。じゃあ、散歩がてら競馬場に行ってみようよ(^-^)」

我が家から歩いて数分のところに、競馬場がある。
私もハルトくんもギャンブルには手を出さないため、近くにありながら1度も行ったことはなかった。
儲けようとは思わないが馬券を買ってみてもイイし、公園みたいになっていると会社の人に聞いたことがあるから、お散歩するにはイイかもしれない。
後は単純に、馬? 馬が見たい~♪(´ω`)

そんなわけで、行ってみた。

大きなレースをやっているわけではなさそうだったけれど、結構な人、人、人。
馬が走ってくると、皆叫ぶ!
後は、屋外だというのに全体的に少々煙い。

受動喫煙を避けるべく、人の多いところを離れ、公園のようになっている方へと歩く。
花がキレイに咲いていたりして、こちらのスペースは子供連れが目立つ。
きっと家族でやって来て、お父さんが競馬に興じている間に、お母さんは子供を遊ばせているのだろうな。
遠目だけど馬も見えるし、かなり広いし、公園としてもなかなかだ。

最後の2レース分だけ、適当に100円ずつ馬券を買ってみる。
適当に選んだだけあって当たりはしなかったが、馬券の買い方すら知らなかったもんで、「馬券を買ってみた」というだけで何だか楽しかった。(単純)

ん、でもハマりゃしねぇな。

少しの散歩のつもりが、結構長いこと歩くことになった。
入って来たところとは全く別の出口に出て、家に帰るまでにちょろちょろと寄り道をしたせいだ。
おかげで結構疲れてしまったけれど、家でぼんやりと過ごしているよりはリフレッシュしただろう。

そうそう、今日は少し風の強い1日だった。
競馬新聞が舞うのを何度見たことか。
あのさ、レースが済んでいらなくなったんなら、ちゃんとゴミ箱に入れたらどうなんだいおっさん達よ。