紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

七五三-張り紋

2005年10月13日 19時06分44秒 | 
七五三の時期が近づき、祝着と共に四つ身の羽織に紋を入れる事が多くなりました。地域によって違いがあると思いますが、この地方では四つ身の着物・羽織を購入されて参拝される人、又は貸衣装・レンタルショップ・写真館で借りられる人と様々です。

今年は例年に比べて四つ身に家紋を入れる事が多いです。裕福なじっちゃん・ばーちゃん(私はちがいますが・・・)がかわいい孫の為に買っている様です。全国展開の赤ちゃん本舗もありますが、こちらも地方の赤ちゃんデパートなるものがあって、赤ちゃん用品と共に祝着・四つ身(しかも実用的に縫い上げ済みで)も扱っていて、うちでは殆どここから加工が来ます。

また人気のないホームページですが、最近僅かですが「張り紋」の注文が来るようになりました。多分七五三用に使われる事と思います。うれしい限りです。
で、「張り紋」コーナーでは、女紋・男紋・裃用紋しか扱ってなかったので、遅まきながら「祝着・四つ身用張り紋」を追加しました。(注文済みの方には申し訳ありません)

「張り紋」についてはこちらhttp://park17.wakwak.com/~chitaya/harimon/harimon.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2005-10-15 12:15:26
暫く更新がないので、どうしたのかなと思っていました。夏休みにしては長すぎるので、あ~ちゃんの所にせっせと通っているのかと思いました(笑)普段は着物を着なくてもちゃんと、七五三には和服という人も多いのですね。子どもの着物で最初から四つ身はよいかも知れませんね。縫い上げの格好で可愛らしさも違ってきますね。



紋ちゃんは何と言っても、あ~ちゃんのために紋を描いて上げることが出来ると言うのが何よりのプレゼントですよね。和服には目の肥えた紋ちゃん(女性にもかな?)きっと素敵なお祝い着も考えているでしょうね。あ~ちゃんまだですよね。?その時はお披露目してね。

返信する
ながらく (たーぼー)
2005-10-15 18:45:51
ご無沙汰していて、又時々覗いてるんですが書き込みしなくって申し訳ありません。



時々ある方面の気力が萎える時があります。これから又ボチボチ投稿しますので宜しく!



あーちゃんも一歳になりました!可愛いもんですね。

残念ながら私は着物にもおなごにも目は肥えてましぇん。再来年は一奮発しなくてはなりませんね。
返信する