紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

「功名が辻」を倍楽しむ(6)失態

2006年07月09日 22時36分44秒 | 功名が辻
少々ボケました。
昨日の予告で「ほや」紋の着物は一豊が着ていたと書きましたが、お千代が着てました。随分の違いでした(汗)紋ではなく「ほや」紋様でしたが・・・・
       
 
 ⇒ 
    「山桜」紋様                     「山桜」紋
お千代は濃い地色の着物より、淡い地色の着物の方が似合うような気がします。

  茶々は大柄の「松皮菱」紋に「地抜き花菱」紋の入った柄の着物でした。

      
吉兵衛の弟、吉蔵?は一本矢の紋様。吉兵衛は死んだので、土佐の五籐家はこの人がなったのかな?

今晩もいろいろ楽しめました。  ホームはこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2006-07-10 02:10:03
そうだよね。死んじゃいましたね。でも五藤家には一豊の顔を踏んづけて矢を抜いた時に履いていたというワラジも大切に取ってあるとか聞いたのですが、どうでしょうね。功名が辻、文庫本で全巻買ってあるのですが、適当に読み飛ばしてあるので、もう一度見てみましょう。

この弟がなるのが自然ですね。
返信する
わたしも・・・・ (たーぼー)
2006-07-10 23:14:29
昨晩原作を読み返そうとしましたが、寝てしまいました。又ユックリと読んでみます。
返信する
飛ばし見 (つらつら)
2006-07-10 23:17:57
吉兵衛が死ぬところはちゃんと見てましたが電話がかかったりゆっくり見ていられませんでした。

でもやっぱり着物の柄は気になりますね。

紋やさんの解説付きで面白いです。
返信する
今晩は・・・・ (たーぼー)
2006-07-11 00:55:22
型をを作るのに、「丸付」と「丸無し」とを間違え、作りなおしで未だ仕事です(泣)



励ましのお言葉、有難うございます。

又頑張ります!
返信する